ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

人が人を産む意味。

2017年08月24日

人が人を産む意味。


ああ、つらかった〜!!



ありがたいことに2人目を授かり、

ナウ妊娠5ヶ月の妊婦真っ最中ですが

一人目に続き今回も大したつわりもなかったものの

最初の1、2ヶ月は体力の衰えと

ホルモンバランスの変化による精神不安定で





「人が人を産む意味ってなんだろう?」



「私の人生に子供って必要なのか?」




やらなきゃいけないことは山積みなのに

眠すぎてだるすぎて

真昼間からカーテンもなく太陽が容赦なく降り注ぐ明るい部屋で

布団にくるまってぐずぐずと考え込む日が続きました。





いやはや!



ホルモンバランスも安定したのか
(肌荒れもイライラも全部ホルモンのせい)

心も体も落ち着き今では

「我が子の可愛さ世界一!」

「やっぱり5人産もう!」

豪語する日々が戻ってきましたが笑




やっぱり思うのです。




日本の子育て環境、

そしてお母さんが育児しながら仕事する環境、

もうちょっと良くならないと

子供産む人いなくなるやっさー。と。





「ママたちが非常事態」というNHKの番組でも

育児環境が良くないことは人類の危機です、と

コメンテーターの方がおっしゃっていました。





↑周りに家族がいなかったり旦那さんの帰りが遅かったりで
一人で頑張ってるお母さんは必見!泣いてしまいます。




「人口増加のため」「子孫繁栄」という目的で

子供を産む人は少ないと思いますが

だとしたら、人が人を産む意味ってなんでしょう。





女子は腰アガガーしたり陣痛アガガーしたり

死ぬ思いで出産したと思ったら



育児と仕事の両立の難しさにぶち当り

仕事の量をセーブし

やらなきゃいけないことを後回しにし

キャリアを諦めたり

仕事をやめなきゃいけない場合もあったり

赤ちゃんがいたらだめだねと採用を断られたり





キイテナイヨ〜!!!!



の連続(><)





それでも

我が子が可愛いからという一点のためだけに

数年間、我慢をし続ける。



そんな犠牲を払ってまで、

我慢だらけになってまで、

子どもを産む意味はあるんだろうか。




この環境を改善しないと

キャリアを積みたい人、できる人ほど

子どもを産まないという選択をするんじゃなかろうか。





なんで、子供が大きくなるまでの辛抱さ〜。




と言う人もいるし

私も育児が始まるまではそう思っていたけれど

その数年がとても長くとても大きいことを

自分がやってみてヒシヒシと感じています。




子供が手を離れるまで5年ほど。

三人産んだら毎年産んでも8年経過、

30才で一人目を産んだら、子育てがひと段落するのは38才!




仕事をやめてさて働くか!やっと社会に出れる!

と言う時に選べる仕事は限られる。




30代、体力もまだまだあって

20代で積み上げた経験がやっと実り

仕事が面白くてバリバリとキャリアを積みたい時。



そんな時間を、多くのお母さんたちは

自分のやりたいことを我慢して子育てしているんだと

自分がその立場になってみて心底わかりました。

これは辛い!






そんな私たち働く&働きたいママの合言葉は「今だけだから!」

この言葉で励ましあっています。



もちろん周りに家族がいたら預けたり

旦那さんが仕事の調整つけばいいんですが

そうもいかない現状があり。



海外で子育てしてる友人に聞くと

ベビーシッターが当たり前と良く聞きますが

日本ももっとそういう制度が当たり前になって

お母さんものびのび好きな仕事でキャリア積みながら

子育てできるようになるといいなぁ!

と思うわけで。



来年2人目が産まれたらベビーシッターさんや

市のファミリーサポートサービスを活用しよう。

今はできる範囲で、できる頑張りで、仕事も育児も楽しもう。

と思うわけで。





こんなに大変だ大変だと書き連ねましたが、

それでもやっぱり我が子の存在は

たまらなく、たまらなく、たまらない!!!!もので。





人が人を産む意味とは。



ぐるぐる考え続けて出た私なりの答え、

それは、価値観の答え合わせ。



自分が人生で培ってきた価値観を

とにかくぶつけて、それが当たっているのか間違っているのか

いやでも子供を通して答えが出てしまう。




こりゃあとても大変でとても面白くワクワクする、

他では得られない最高の経験です。

日々、我が子を通して新しい自分に出会い

嫌な面もいい面も否応なくさらされる。

こんな面白人間ドラマ、他では味わえないよなぁ!




だからこそ、もっと、楽しく、余裕を持って、

自分らしい人生も実現しながら

両立していけたらいいよなぁ❗️





というわけで

これから子供を産む方、産みたい方は

自分の年齢とキャリア計画、人生計画を照らし合わせて

子供を作る年齢や時期を

大まかにでも決めてみることをお勧めしますよー!


私は40才までに子ども5人❗️

さて間に合うのか❗️❓


タグ :育児二人目

同じカテゴリー(ブエコ成長日記)の記事
ただ、淡々と。
ただ、淡々と。(2024-02-16 20:54)

狭く高く、ここで。
狭く高く、ここで。(2023-06-17 02:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。