ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

予定は未定(涙)

2016年08月27日





今日は同級生に誘われて名護にお泊まりー❗️




の予定が、昨晩よりベイビィ39度近く熱発し

昼過ぎても下がらないためやむなく断念。







自分よりも優先すべきものがある。




それが親になるということなのですね。






予定をキャンセルし病院へいき、

予定通りにいかないのが子育てなのねと

つくづく感じるのでした。





お熱よさがれ〜いヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



 

Posted by ブエコ at 22:59Comments(0)出産・育児日記

ブエコ的精神安定剤

2016年08月26日






ああ、やっぱり、

私の精神安定剤はお客様やっさー。




まだまだ売上が少なかったり

うまく回らないことも多く

経営は大変なものですが、

そんな時にいつも元気をくれるのは

また来たよー❗️と笑顔で言ってくれるお客様の存在です。






今日も岸さまご一家が1年ぶりのご来店。



毎年一度、沖縄旅行のたびに寄ってくださいます。





そして今日は旦那さまから

カットしていない丸焼きがほしいとのオーダーが。





なんと今日は奥様のお誕生日であり、

結婚15年目の記念日とのこと。










きゃ〜っ素敵❗️


丸焼きチキンでケーキ入刀ならぬブエノ入刀❗️




こんなふうに節目を祝う場所に選んで頂けるなんて

でーーーーじ涙が出るほど嬉しいことです。





旦那さまから奥様にお手紙を渡してるのも、思わずジーン。

あったかい家族の空気に元気と癒しを頂きました





ヒヨッコ二代目

まだまだ上手くいかないことばかりですが

こうして来てくださるお客様の笑顔に

パワーをもらってチキンとがんばろう❗️



そう思いを新たにするよい週末となりました。




岸さま、ご来店ありがとうございます、

そしておめでとうございます❗️


末永くお幸せに(*゚▽゚*)♡

 

Posted by ブエコ at 18:43Comments(0)ブエコ成長日記

「まさか」の乗り越え方

2016年08月24日







34才ともなると

上り坂に下り坂、いろんな経験を超えてきましたが

まだまだ、いろんな「まさか」がやってきて

うりひゃ〜でぇじなと〜ん❗️


な今日この頃ですが






どんな問題課題困難もポジティブに捉えられる

魔法の言葉を身につけました。







「あとで本のネタになる ( ̄▽ ̄)」









はい。


いつか、ブエノチキンが面白く拡大できた時に

二代目成功自伝なる本を出してやろうと目論んでいるわけですが






困難が大きいほど、多いほど、

読み応えのあるよい本になるに違いない。






また一つネタが増えたやっさー





何があってもそう言い聞かせ、落ち込むことなく

ひょいひょいと前へ進むだけですね。






この考え方を導入してから

だいぶ何事にも動揺しなくなってきました。


みなさまも是非とり入れてみてください。( ´ ▽ ` )ノ








そんなつまらぬことを日々考えているブエコですが。







先日、まさに、数々の「まさか」を経験してきて

まさに「人生には「まさか」の坂がある」

という本を出版されているこの方❗️

ケン坊こと安里賢次さまがご来店くださいました❗️





この本、ホリエモンも推薦するほどの読み応えで

ご本人のトークも面白いので

県内外で講演会も多数。






本業は平和通りで太鼓ライブの店「まさかやぁー」を経営されていて

ご自身も三味線片手に唄っています。




ステージのトークが下ネタばっかりで

でーじ面白いんですよ〜







ブエコの人生も「まさかやぁー」だらけですが

ケン坊先輩を見習って

ま坂を上り坂に変えて行きたいと思います。



ケン坊大先輩、ご来店ありがとうございました\(^o^)/




#okinawa #沖縄 #浦添 #ランチ #lunch #ブエノチキン浦添 #ブエノチキン #チキン#丸焼き#イートイン #ブエノキッチン#子連れオッケー#cafe#カフェ#chicken#ネットショップ#お取り寄せ#沖縄土産
#ケン坊#安里賢次#まさかやぁー 

Posted by ブエコ at 22:21Comments(0)ブエコ成長日記

G-KEN嗅覚。

2016年08月20日





知らない場所へ連れていってくれる、

いろんな人生を垣間見せてくれる、

写真が好きです。




知人のカメラマン、G-KENさんのメキシコ写真展《La Luz de Mexico》

先日ママ友のなおちん&メイたんとおじゃましてきました。







光のコントラストが強くて

町も人もつくりものみたいで

とっても見応えあり、最高に面白かった。





G-KENさんご本人から聞く解説も興味深く、

こういう面白い構図を取るために

粘り強く変な人が現れるのを待っていたり、

観光客がいかないようなとこまで出向いたり、



写真嗅覚を使ってるんだなぁと感心しきり。






等しく与えられた24時間を

まったく違う景色、文化、時間の中で生きる人々がいる。




そんな当たり前のことを生き生きと感じさせてくれる写真たち、


あいやー旅がしたくなりますね。


思わず写真買い。








前回の写真集、沖縄テーマのこちらも

沖縄なのに異国のような写真たちが

これまた面白く、こちらも買い。












写真集はブエノチキンのイートインスペースに置いてあるので

気になる方、写真展行き逃した方はご覧ください。



展示会は明日21日まで。

入場無料、マスクもかぶり放題❗️




G-KENさん、おじゃましましたー⭐︎




 

Posted by ブエコ at 16:59Comments(0)出産・育児日記

千代オバーのテーウサー。

2016年08月20日



いとこのねーねーに抱かれて
グソーのおじいちゃんおばあちゃんに見守られて。






マイベイビィききちゃん、初のお盆もぶじ終了。





一年ぶりに帰ってきたオジーオバーに

昨年はお腹にいたベイビィ、

元気に出てきましたよ〜とのご報告。





「今日やサチコとコウエイの長女んかい、

幸喜の朝ちゃんかい きちょーんでぃ

いっぺーまくとぅぬ仕事ぬぅ働いてぃからに。。。」





いつもは仏壇に線香立ててテーウサー(手を合わせる)する時に

千代おばあちゃんがムニャムニャとご先祖様に報告する内容が

ぜんぶ方言で何言ってるかさっぱり分からないものの

けっこう長く続くもんだから

母サチコといつも顔を見合わせてこっそり笑っていたものですが






その千代オバーも昨年亡くなり、

今回はグソー(あの世)から帰ってくる側に。





おばあちゃん、ききちゃん会わせられなくて残念だったけど、

すくすく元気に育っちょーんどー❗️





オール方言のテーウサーのご報告が聞けなくて

なんだか仏壇前が寂しいものの



マイベイビィも、いとこの産まれたてベイビィあいなちゃんも集まり

賑やかなウークイ(お盆最終日)となりました。




時は、巡りますね。








幸喜のおじいちゃん、おばあちゃん、

嘉数のおじいちゃん、おばあちゃん、

親戚のねーねー、にーにーたち、

また来年ね〜\(^o^)/




 

Posted by ブエコ at 00:06Comments(0)出産・育児日記

二代目修行、始めました。

2016年08月18日




二代目修行を始めました。




両親が営むブエノチキン浦添の二代目になるべく

8年勤めた会社を脱サラしお店に勤め始めて約4年半、

いよいよ、やっと、二代目修行らしきことを始めました。







私は4年半も何をしていたのでしょう!?




てな感じですが。





会社を辞めてから今までは

主にインターネットでの広報やネットショップの切り盛り、

そして他のコピーライトなど

外に向けた発信で慌ただしく忙しくしていました。




それには私なりの戦略があるのですが、

外向けの顔ばかり作っていても、

中身が、二代目の私の中身が全く準備できていない!






最近、そのことをすごく感じるようになりました。






まだまだ、二代目の自覚が足りんです。


まだまだ、親に甘える娘です。






これじゃいかん!


父と母が安心してお店を離れられるようにしなければ!







もう、そろそろ、外向けの発信も型ができてきたので、

父母がお店を抜けても

私が一番の責任者としてお店を切り盛りできる

本当の意味での二代目修行をしなければ。






というわけで

外向けの発信以上にお店と父母に張り付いて

二人の体に蓄積されたノウハウを学ぶことに

時間と頭を使うことにしました。








もう直ぐ70歳の父コウエイ、母サチコ。

35年も全然休まず働きまくってきた二人、

そして今も毎日でーじ働く二人を見ながら

今よりもっと休めるように、

土日もお出かけしたりできるように、してあげたいな。



そのためには娘ブエコ、二代目ブエコ、

チキンと修行しなければと

新たに気を引き締める夏の終わりでした。




 

Posted by ブエコ at 16:04Comments(0)ブエコ成長日記

★お盆15日〜17日営業、18日代休です★

2016年08月15日




おかえりなさーい!!

今日は待ちに待ったウンケー(お盆初日)。

グソー(あの世)のオジーオバー、大オジー大オバー、

そのまたおおおおオジーオバーも、、(無限に続く)

みんな帰ってきてる頃でしょうか。


本日は毎年お盆はブエノチキンをお土産に

離島に帰るというお客さまの大量10羽注文をはじめ、

どしどしご予約を承っております(^^)




最近ではご先祖様も迎える側も、

形式にとらわれずに重箱以外のご馳走も用意するようになってきたようで

トリわけブエノチキンは人気となっております✨✨




ブエノチキンは2時間かけてじっくり脂を落とすので

さっぱりした味わいで、お年寄りのかたもファンが多いのです。

なのでグソーのオジーオバーも食べられるはず!




というわけでお盆も絶賛営業のブエノチキン浦添、

どうぞ購入は電話予約をお願いいたします。

また、18日(木)は代休となりますのでご了承ください。


電話予約:098-876-0452

 


Posted by ブエコ at 11:50Comments(0)おしらせ

意地で維持する母乳育児。

2016年08月13日




ここまできたら、

なんとしてでも完全母乳っ❗️





出産前からできれば完全母乳で育てたいと思っていましたが

マイベイビィ産まれてこのかた8ヶ月、

保育園にも搾乳した母乳を預け

なんとかここまで、ほぼ母乳オンリーでやってこれました。







あいた時間は母乳を搾る時間に費やさねばならないし

栄養が持ってかれるため自分自身は栄養不足で

しょっちゅう風邪、疲れでまいっていますが

ここまできたら、もう、粉ミルクの作り方覚えるの難儀だし笑

最後まで完全母乳、完母でがんばるぞー❗️



もはや意地ですが

今日は意地が報われる嬉しいことが。








手足口病が流行っている保育園で

今のところ かかっている様子のないマイベイビィ。






やっぱり母乳の免疫力は強いですね、






先生からお褒めの言葉を頂きました。







やたー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*







ここまで頑張ったかいがありました。






強い子になっておくれ、マイベイベー。






ということでまとめると。




母乳育児のメリットは

●粉ミルクつくる手間がかからず楽チン。特に夜間授乳。

●授乳ケープとかがあればどこでもさっとあげれて楽チン。

●粉ミルク代がかからない

●食べても食べても太らない

●おっぱい吸ってるベイビィがとにかく可愛い

●なんといってもベイビィに免疫力がつく





デメリットは

●保育園に通っているので搾乳して保存する手間がかかる

●自分の体力がおちる

●やたらお腹がすく

●ベイビィを預けにくい

●母乳が出ない時に粉ミルクを飲まなくて困る




今までで一番困ったのは

食中毒でゲーリーになり母乳が出なくなった時ぐらいでしょうか。



たいしたデメリットはないので

免疫力という他には代えられない贈りもの、

出るなら頑張って続けてあげたいものです。







栄養持ってかれて疲労困憊ではありますが

とにかく癒されるママだけの特権、

一瞬しかない母乳育児のこの時間、

大切にしたいなと思うこの頃です。

 

Posted by ブエコ at 21:59Comments(0)

友だち10億人できるかな♪

2016年08月08日





もう何年前だったか、

私とダーリンが付き合った頃のこと。






ブエノチキンの隣、

今はイートインスペースになっている場所に

まだ古着屋Ring Ring Bellさんがあって

ダーリンが働いていた頃のこと。






Ring Ring Bell 前の丸太のベンチに腰掛け

ダーリンとコーヒーを飲んでいた時のこと。






金髪の美男美女が通りかかり、

うわ〜素敵なお二人だなぁと思ったら、

ダーリンが 「ヘーイ!」と話しかけ。

なんでも古着屋のお客様らしく、

しばらくユンタクして去って行きました。







それが、ご近所に住むEnglish Teacher

コーリー&グレースとの出会いでした。




以来、週2、3回で来てくれる大常連となり、

「We love Buenochicken!」と

いつも素敵な笑顔でご来店くださいました。








そんな2人が連れてきてくれたのが、

これまたEnglish Teacherのレイチェル&アレックス。

4人でイートインでブエノチキンとビールを楽しんで以来、

レイチェルとアレックスももブエノチキンを気に入ってくれたらしく

これまた週に2回、3回と通ってくれる大常連に。











特に2人はブエノサンドが大好きで、

毎週のようにテイクアウトしてくれていました。





帰り際のセリフは決まって



「See you soon(また、すぐ来るね)!」







素敵な2組のカップル。

彼らともっとおしゃべりしたい!もっと英語を話したい!!




俄然、英語の勉強やる気アップ。

スピードラーニング(体験版w)を聞き直したり

英語の歌を聴いたりするだけですが

それでも彼らが来るたびに一生懸命しゃべることが

すごくいい勉強時間となり、

「Your English is great!」と褒められると

いや〜全然!と言いつつめっちゃ嬉しくて

さらに話したいと思う、、、という風にぐんぐんレベルアップ。






英語を上達させるには外国人の友達を作るのが一番とよく聞きますが、

話したいという気持ちは

本当にいい勉強のモチベーションになるんですなぁ!!!








でーじ寂しいことに、

昨年、グレースとコーリーがアメリカに帰国。

先月にはアレックスがニュージーランドに帰国。




そして明日、キュートな笑顔のレイチェルも

ニュージーランドに帰国。




さ、さ、さ、寂しい〜









先週の土曜日に遊びに来てくれたレイチェル、

チキン野郎Tシャツ着用でのご来店!!

大好きなブエノサンドとニヘデビールをゆっくり食べて。






あなたと知り合えたことは

とってもワンダフルだったわ。


という嬉しい言葉をもらった私こそ、

素敵なフレンドシップをもらえたことをとても嬉しく思います。





そして帰りはいつもと同じセリフで。



「See you soon!」





これはもう、ニュージーランド、遊びに行かねばです。






「英語を話せると10億人と話せる」




ジオスのキャッチフレーズのように

英語を話せるようになって世界中に友だちができるといいな!





毎日スピードラーニングやっさ〜。
 

Posted by ブエコ at 15:59Comments(0)ブエコ成長日記お客さま

連綿と爪切り。

2016年08月04日






みんなが寝付いてから

ベイビィの爪を切る深夜1時。






起きてる間はじっとしてないから

寝ているすきを狙ってそっと爪切り。






誰かの世話をするなんていう

人生で初めての習慣が当たり前になり

母としての子を愛おしむ気持ちが

自然と身についていることに

生きものの不思議さを感じる夜。












世の中のお母さんたちは

みんな普通の顔して何気なく生きてるけれど

みんなこうして、誰に知られるでもなく

静かにそっと家族のお世話をしているんだなぁ。





夜中に小さな爪を切ってみたり

ダーリンに布団をかけてみたり





そんなことが

ずっとずっと昔から連綿と続く営みで、

いつの時代も変わらない

子どもや家族を愛おしむ気持ちなんでしょうね。





母サチコも、爪切ってくれてたはずねぇ。



お母さんありがとう。。。。






あ、そういえば。








朝子の世話は俺がだいたいしてたんだぞ、

サチコがやらんから。








父コウエイがそんなことを言ってたような。



アハ( ´ ▽ ` )ノ




お母さん、お父さん、ありがとう。

おやすみなさーい。



 

Posted by ブエコ at 01:37Comments(0)ブエコ成長日記

リオでブエノ♪

2016年08月03日




オリオンビールさんのフリーペーパー

《BEER BREAK ビアブレイク》NO.91 に

ブエノチキン浦添、掲載していただきました✨✨









リオデジャネイロオリンピック特集で、

南米料理としてトリあげてもらっています。



オリオンさん、ありがとうございます!!


こちらから読むことができます http://www.beerbreak.jp/ebook/91/index.html




そして❗️

南米ブラジルといえば❗️





サンバダンサー宮城姉妹❗️❗️





同じ号にインタビューが掲載されています。






妹のyayoさんとわたくしブエコは元同僚、

同じ時期に脱サラした独立仲間。




お互いの得意(特異❗️❓)分野で羽ばたこうと誓った同士、

こうして同じ誌面にトリあげていただけるなんて嬉しい限りです✨✨✨




どんどん活躍の場を広げる宮城姉妹の

羽の生えた背中を追いかけてブエコもがんばろーう\(^o^)/ ‪

 


Posted by ブエコ at 16:37Comments(0)ブエコ成長日記