ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

チャゲの声

2012年04月30日

言葉は 心をこえない


とても 伝えたがるけど 


心に 勝てない







ああ、これだ、こういう気持ち。

記事を書いていてもどかしかった気持ちを

チャゲ&飛鳥が何年も前に唱っておりました。







そう、言葉は心を超えられない。

取材して、その人やお店の想いの深さに感動して、好きになって、

いざ言葉にしようとすると

目の前で聞いた生の感動をどうしたって表現できない。

どんなに言葉を尽くしても自分の心の中に残ってる

感動のかけらさえ伝えられない気がして

そうして膨大な言葉の海の前で呆然とするのです。




きっと表現を駆使してすごくいい感じに説明できたとしても

やっぱり、本物を観たり聞いたり訪ねた時のほうが

何倍もまた感動すると思うんですよね。



だから、せめて、記事を読んで興味を持ってもらったり

いいな、と思ってもらえたらいいな。

そんな気持ちで書いたLacorde(ラコルド)さんと伊是名祐子さんの記事。





3人のためだけに演奏してくれた、贅沢なライブ



Lacordeさんのとても気持ちいい三線とバイオリンの重なり。

祐子さんの本物にこだわる熱い姿勢。


本当、素敵すぎて取材で泣きそうになりました。

この感動が少しでも伝わりますように。





LONDON meets OKINAWA - Lacordeさん、伊是名祐子さん
http://calend-okinawa.com/event/pickupevent/loochoo-last.html






しかし…チャゲは声が高い。


 


Posted by ブエコ at 05:33Comments(2)

祝★真栄平商店

2012年04月28日




このトマト以外食べられない!

ってぐらい美味しい紅トマト。



パーリーで出すと誰もが美味しいという紅トマト。


あんまりトマト好きじゃない私も生でぱくぱく食べられる。


そんな紅トマトを売ってるダイハチマルシェさんや

毎度おなじみ紅豚しのブー店長、

ちぎれるパイン・スナックパインを売ってる長浜商店さんと

真栄平商店の1周年感謝祭に参加してきました★




…という記事を別のブログのために書いてたのですが、

もろもろ事情があってアップできず、

ことば達がかわいそうなので

昨日と同じ真栄平商店ネタですがアップします(笑)。





さてさて、真栄平商店はご存知

芸人のひーぷーさんとCMディレクター福永さん、

私の3倍ぐらいおっきい脚本家のはっとーさん、

構成作家のきゃんさんの4人が

沖縄のいろんな商品の企画アイデアを出し合うUSTREAMの番組。




私の東京の友だちにも欠かさず見てる熱狂的ファンがいて、

生福永さんを見た時には

芸能人かってぐらい興奮してました(笑)




その真栄平商店が1周年!

ブエノチキン持ってこ〜い!

と福永しーじゃー(先輩)に呼びつけられたので喜んで出動です。



さすが人気番組、いつもより観客もいっぱいにぎやか。

ダイハチマルシェさんの紅トマト、紅豚しゃぶしゃぶ、ブエノチキン。

デザートには長浜商店さんのスナックパイン。

なんという贅沢飲み放題、食べ放題。

他にもアントシモさんの揚げパン、グリーンカレー、

oinalianのおいなりさんなど料理がいっぱーい!




あとで出演するのも忘れて

ちゃー食べー、ちゃー飲みー。



前日にオリオン名護工場行ったのに

工場直送生ビール飲めなかったはらいせです。



そしてほろ酔いの中、アピールタイムへ。



商品を提供すると数分しゃべらせてもらえるのです。



紅豚しゃぶしゃぶを食べるアップ、きゃんさん




なんか偉そうな私、ブエコ





ちぎれるパインがあるんです、と麻子さんfrom長浜商店



ほら!パインがちぎれた!っていう瞬間





私もブエノネットショップ店長・ブエコとして出演させてもらいましたよ。

ひーぷーさんが上手に突っ込んでくれて楽しかったー!

福永さんはだいたいずっと食べてたー!

真栄平商店は出る側も見る側も一体感があるので

ネットもいいけど収録現場で見るとさらにおもしろい。

毎週水曜日は浦添のてぃーだスクエアへ。





…いつもと違うスタイルのブログでした。

 


Posted by ブエコ at 01:48Comments(2)

一人玉虫色

2012年04月26日

人生って、いろいろあるよなぁ。

いいとか悪いとか、楽しいとか嬉しいとか。

自分のことも友だちのことも

仕事もプライベートも、いろいろあるよなぁと思うのです。




さっき落ち込んでいても電話一本で元気になったり

楽しいことのあともなんだか寂しくなったり。

いろいろ、色々だよなぁと思うのです。




十人十色、つまり一人一色、

そんな単純なものじゃないと思うのです。

自分の見てる世界も感じてる空気も

一分一秒ごとにめまぐるしく変わる、一人玉虫色の日々。



人のこころは一色ぐらいじゃ説明つきませんね。

だから人は、おもしろい。

はやく一色に落ち着きたいけれど、

玉虫色もそれはそれで面白いと思う

豪雨にぬれた夜です。





ユーストリーム番組「真栄平商店」一周年パーリーに出てきました。

もちろんブエノチキン持参!









真栄平商店はCMディレクターの福永さん、沖縄代表芸人ひーぷーさん、

私の3倍ぐらい長身のはっとーさん、

ゲラゲラスタイルな脚本家キャンさんが出演する番組です。





みなさん、個性ありすぎて、一色どころじゃない方々。

福永さんなんて単色の服着てるの見たことありません。




出演は肉どぅしの紅豚娘しのブー店長

ちぎれるパインを楽天で一番売ってる長浜商店の具志堅先輩&麻子さん、

トマトの常識をくつがえす超甘い紅トマトを売ってるダイハチマルシェさんも一緒。



いつ会ってもおもしろい

パレットにいろんな色をひっくり返したような仲間たち。





カラフルな個性の方々に囲まれて、

一色の人生なんてつまらんとあらためて思う夜。

今日は黄色で明日は青でいいじゃないか。




・・・つまり、もっとエレガントにしゃべれたらなぁ、というのが

今日のブログの結論です(笑)



1周年の様子はアーカイブから!いやぁ、楽しかった!
『真栄平商店 一周年感謝祭』


 


Posted by ブエコ at 01:23Comments(2)ブエコ徒然日記

ことばダイブ

2012年04月24日




りんごいっこでさえ

赤いけど、おいしい  と言うか

赤いから、おいしい  と言うかで、その印象は変わってくる。



文章はどんな事実があったにせよ

編集する人次第でどうにでも変わる。

どんな善人も悪意をもって書けばなんだかうさんくさい人になれるし

どんな悪人も大好きだとの想いをこめればきらきらした素晴らしい人物になれる。





この2ヶ月、ロンドンで行なわれるLOOCHOO展に参加する

10組の作家さんを取材して記事を書いておりました。

週に2、3組取材してすぐ記事にする。翌週にはまた2組取材する。

本当に記事しか書いてない2ヶ月。チキンも焼いておりません(笑)



普段あこがれのまなざしで見ていた方々の

人生にふみこめる最高の時間であり、最高に緊張する仕事。




その人がどんな個性に写るかは、りんごも人間も同じ、編集次第。

とっても素敵な方々をそのまま、120%その個性を伝えたいのに

自分の表現力や語彙力の範囲でしか表現できないもどかしさ。




コピーライティングをしている時も

幾千通りもあることばの紡ぎかたに時おり呆然としましたが

記事を書くことも同じなんだなぁと痛感。





言葉は海。




大好きなコピーライター、前田知巳さんが言ってたっけ。

ことばは深く広く果てしない。

だから、おもしろい。




ことばの仕事ができる幸せをかみしめつつ

素敵な作家さんの人生をたどりつつ、

LOOCHOO展の連載記事も、あと1回。

今日もまた、自分の中にことばを探す。




少しでも作家さんの魅力が伝わりますように。




連載『LONDON meets OKINAWA』

●こちんだアトリエさん(プロダクトデザイナー)


●古堅ちひろさん(ペーパークリエイター)/伊是名淳さん(陶芸家)


●deccoさん(磁器作家)/田仲洋さん(染色家、YOKANG テキスタイルデザイナー)


●松堂今日太さん(ガラス作家)/pokke104さん(イラストレーター)/大城英天さん(画家)


●津波博美さん(現代美術家)/平良亜弥さん(現代美術家)


 


Posted by ブエコ at 15:49Comments(0)

生きておる

2012年04月09日





生きておる。

うん、生きておる。




会社をやめて1ヶ月、そんなことを感じる日々。



楽しいことも嬉しいことも大変なことも

ぜんぶが自己責任でぜんぶ自分次第。




だからなのか、

好きなこと、やりたいことが

クリアになった気がします。




これまでは

「やりたいけど、やりたいって言うの恥ずかしいさ〜」とか

「私にはできそうもないさ〜」と

自分でも気付かずにフタをして意識の奥にしまっていたものが

会社をやめたことをきっかけに

フタがぱかーっとオープン。




どうせ80年ぐらいしかない人生

大口たたいておいた方が楽しいや。

そんな思考に完全スイッチ。


欲望だだ漏れ状態です(笑)



でも、やっぱり、

そうしたとたんに好きなものがどんどん近寄ってくるから

宇宙の原理というのは不思議なものです。



やりたかった仕事が入ってきて

大変だけどやっぱり楽しくて

出会いたかった人に出会い

一緒にお酒を飲んで笑いあう。



毎日新しい素敵な出来事たちが

チンドン屋みたいに楽しい音を出しながら

向こうからおーい、とやってくる感じ。





生きてるなぁ、楽しいなぁ。

そんなありがたい幸せな日々に感謝しつつ

次のやりたいことに思いを巡らせつつ眠りにつきます。

明日も楽しくなりそうです。うふふ。








 

Posted by ブエコ at 04:13Comments(0)ブエコ徒然日記