ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

母との駆け引き。

2017年01月30日





先日は友人宅での持ち寄りユンタク会。


もちろん手土産は、ブエノチキン❗️




私が食べたくてしょうがない、否、

みんなに食べてほしくてしょうがない、

ブエノチキン❗️





グラタンやらサラダやらブエノやらを食べながら

キャピキャピ女子3人でガールズトーク。




主な話題は産後の尿もれ♡キャピ♡




わたくしブエコはブエノチキンをがっつり食べたい気持ちを抑えて

一切れだけパクリ。




うまーっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




お昼に購入したブエノチキン、すこし冷めていましたが

そのまま食べてもウマウマー♬

ですが、レンジで温めて食べるのもおすすめですよ(๑・̑◡・̑๑)












残ったらほぐして野菜と炒めたりサラダにトッピングしたり、

スープに入れても美味しいです。





と言うと

「残りませんー❗️」

と言われることも多いのですが笑

そんな方は食べ終えた骨で出汁を取ると

スープとして楽しめます^_^




そんなわけで、

ブエノチキン食べたりないわたくしブエコ。


明日、1月のしめくくりに食べてやろうと密かに計画中。





お客さまに売る分がなくなるからと

私にはあまり食べさせてくれない

母サチコとの駆け引き、がんばろう❗️



皆さま、また明日からよろチキンです(^ν^)
 

Posted by ブエコ at 17:25Comments(0)ブエコ成長日記

汚かあさん。

2017年01月29日




お母さんは、だいたい汚い。





ベイビィが鼻水たらり〜してる時

手元にガーゼがなかったら自分の服で拭くし




ベイビィの食べこぼし、しかも納豆なんかが

お気に入りの服だろうが洗い立てのパジャマだろうが

おかまいなしに くっついてくるし






きれい色のスカートを履いていようが

ドロドロの水溜りを歩いた靴のまま抱っこをせがまれるし







おかさんは、汚かあさん、やっさー。





なんて。






寝ているベイビィの鼻水をTシャツで拭いながら






お洒落とか新品とか

お気に入りの服とか

そんなことがどうでもよくなる、

子どもの二の次になっていく、

母のたくましさを身につけてきたなぁ、私ってば❗️

なんて思う夜でした。





子どもの鼻水くっつけながら寝ている

世の中のお母さんやお父さん、

おじいちゃんやおばあちゃんやお兄ちゃんお姉ちゃん、友だち家族、

うーん、すべての皆さま、

汚やすみなさい⭐
 

Posted by ブエコ at 23:30Comments(0)出産・育児日記

色彩にふれる。いくのちゃん作品展へ☆

2017年01月25日




ブエノキッチンのオープン当初、働いてくれていたイラストレーターいくのちゃん。




彼女の作品展を見に

プラザハウスの3階ギャラリーで開催中の

《大村郁乃・德村文香2人展Vol.0『Greeting』》へ。




ネットの画面越しや小さなポストカードでは見ているけれど

こうして大きなサイズで描いた息吹そのままに見れるのは

迫力があって見応えがあっていいものです。




色彩豊かに描かれる木の節々や花びらの一枚一枚。

私には単一に見える色たちも

いくのちゃんにはこんな風に見えてるんだなぁ❗️








思いのままに紙に色を乗せたドローイングもお洒落♡





双子のようなキキちゃん、メイちゃんも
きゃっきゃっ楽しんでました♡





同年代でとても身近な存在なのに

私とは全く違う視点、価値観、世界が広がっていて

とても興味深い時間となりました。




表現者って素敵だなぁ❗️



いくのちゃん、目に心地よい時間をありがとう(*^^*)

プラザハウス3階のギャラリーで31日まで開催、

無料なのでお近くの方や癒されたい方はぜひ☆





 

Posted by ブエコ at 19:02Comments(0)出産・育児日記

ブエノキッチン、百年スタッフ募集!

2017年01月21日






ブエノチキン浦添&ブエノキッチンでは

土日・祝日をメインに働ける方を募集しています。


お仕事はイートインスペースの接客を始め

ブエノチキンの業務全般!




地味な町の(浦添市ごめんなさい笑)

小さな小さな家族経営のお店ですが

百年つづくお店を目指して、

一緒に働いてくれるあなたを募集します。


どうぞ よろチキ〜ン(^0^)


================================

●応募条件
・ブエノチキンが好きな方
・体力のある健康な方
・週2日以上働ける方


●勤務時間(シフト制)
・10時30分〜16時
・16時〜21時
*午前10時30〜午後21時まで入れる方も歓迎

●時給 800円(研修期間は750円)
・交通費を含みます

●勤務地
沖縄県浦添市内間1-14-2 
ブエノチキン浦添&ブエノキッチン

●応募方法
店舗にお電話の上、履歴書をお持ちください。
面接日は履歴書を確認の上、ご連絡させて頂きます。

担当:ブエコ 098-876-0452
 


Posted by ブエコ at 11:14Comments(0)おしらせ

教育革命家、中村ともはるさん☀︎

2017年01月18日





授業。勉強。宿題。




なんで、これらのワードって、

つまんねー❗️やりたくねー❗️

な雰囲気を醸し出しているんだろうか。






勉強が好きで優秀だった私としては

(高校のころは1番上のクラス、その名もスーパー文系S文❗️)

授業も勉強も宿題も楽しかったなぁというイメージですが





やらされてる強制感、

間違えちゃいけない脅迫感、

答えは1つですという決めつけ感、

そういうのが、

本当に大事な伸び伸び学ぶ意欲や楽しみを奪っている気がします。








期間内に教科書を終わらせなきゃいけないことや

テストの点数で優劣をつけなきゃいけない

今のシステムではしょうがないのでしょうが







大人になった今、

やっぱり勉強って楽しいし大事と感じる今、




子どもの頃からもっと勉強したい、学びたいと思えるといいのになぁと

願わずにはいられません。










というわけで勉強好きとして前置きが長くなりましたが

今日は浦添市議に立候補していて

「学校を少人数制に」との公約を掲げている

《中村ともはる》さんがユンタクしにご来店くださいました






小学校、中学校の授業をもっと楽しくしたい、

教育の今の「右向け右」のやり方をひっくり返したい、

そんなフツフツ熱い考えを聞くことじっくり2時間。





学習塾アサノジュクを経営するマイダーリン太輝とともに、

塾や学校の現状、もっとこうなればいいねの未来像、

そんなこんなを語り合いました。






正解ありきで受け身型、型にはめていく今の教育スタイルだけじゃなく、

子どもたちが「なんで❓」をもっと追求し

ワイワイ楽しく発言しながら学べる少人数制を導入したい。



今の教育をひっくり返すぐらいのことをしたい。

そんな教育改革を語る中村さん。





いいですなぁ❗️




学ぶ姿勢は生きる姿勢につながる、

本当に大事なものだとつくづく思います。




間違いを恐れず

はみ出すことを怖がらず

伸び伸び発言できる、学べる、

そういう環境は本当に大事だ。





残念ながら私は宜野湾市民なので票はありませんが、

浦添市民の方で興味ある方は公約チラ見ーしてみてくださいね




ちなみに右翼も左翼も知り合いがいますが

私は「みんな仲よく」です(๑・̑◡・̑๑)




35才にもなると

選挙とか政治が面白く感じますね、かしこ。

 


Posted by ブエコ at 19:15Comments(0)出産・育児日記

ワイワイわくわく新年会

2017年01月18日





定休日にブエノチキン浦添の新年会ランチへ行ってきました。




父コウエイ母サチコをはじめ、

親戚のにーにー、ネーネー、スタッフかなさん。




そして《オブザーバー》という謎の肩書きで付いてきたのは

一度めっちゃ忙しい時に

味付けの手伝いに来たけど

不器用すぎて戦力外通知を受けた

母サチコの妹キヌエさん。




お互いのファッションだとか

隣の定食屋が量がおおいとか

デザートが雪見だいふくのパクリだとか



ブエノチキンの話は一切せず笑

みんなで賑やかに会食。






声がめっちゃでかいオブザーバーキヌエさん






私は一人っ子だからか

大人数で囲む食卓や家族団らんにすごく憧れがあるようで



家族ではないけれど、

こうしてブエノチキンに関わる人が仲良くワイワイしているのは

とても楽しく嬉しく思います。






思い返せば私が中学生、高校生の頃は

夜遅く塾から帰ると

食卓で父さんがニンニクをむいてたし

母さんが帳簿をつけてたし







最初は準備も仕込みも洗い物も片付けも、

機械の修理も排水の詰まり掃除も、

全部ぜんぶ、ぜーんぶ、父母2人でやってたわけで。





少しづつですが

こうして仲間が増えることに

お店の成長と父母の頑張りを感じて

1人ジーンとするお昼時でした。







どんどん増えて村みたいになればいいなぁ

これからまた、どんな方が来てくれるのか

お店がどう成長していくのか

わくわくー❗️




今年もみんなで頑張りますので

どうぞどうぞ、よろチキンお願いいたします(^○^)

 

Posted by ブエコ at 05:56Comments(0)ブエコ成長日記

ブエノチキン九州各紙にトリあげていただきました★

2017年01月16日









先週の1月12日、琉球新報さんにトリあげていただきました!

九州各県合同の酉年企画

各県の美味しい鶏料理を紹介する記事で、

我がブエノチキン浦添は沖縄代表✨ ありがたしです✨✨







記事こんなに大きい!



記事全文はこちら


●大分合同新聞さんサイト
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/01/14/131756531?utm_content=buffer99170&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer


●ブエコfacebookページ
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1211740945569455&set=a.104841616259399.7301.100002006836709&type=3&theater



「うまさに うっトリ」




タイトルも素晴らしい〜!!






1月12日の琉球新報を始め、

14日の佐賀、宮崎、大分と各県各紙でトリあげていただきました。


ワショーイ(^0^)✨




こちら佐賀新聞。各紙で載せ方が違うようです。興味深い!







琉球新報に載せていただいた1月12日は

母サチコの誕生日。

おかげさまで朝から予約の電話が鳴りまくり

大口の注文が入りまくり、

いい誕生日プレゼントとなりました✨










「4年前、幸喜夫婦は一人娘に店を任せた」





そんな一文を読み、

実は全然任されていない現状に

身を引き締めるヒヨッコ二代目ブエコでした。押忍!!




ちなみに琉球新報さんといえば

わたくしブエコも半年間、コラムを連載させていただきましたが


お客さまが爆増したその時の記事全13回はこちら

http://bueno.ti-da.net/c314229.html




 


Posted by ブエコ at 15:47Comments(0)ブエコ成長日記おしらせ

平成ニク年のトリ年、世界中によろチキン!

2017年01月09日




世界中の皆様、明けましておめでとうございます。

今年は、やばいです。きてます。きてます。




今年は、



平成ニク年、チキン年!!!!!







平成29年で、酉年!!


ひやーっ!ブエノチキンのための年!!!





おかげさまで1月7日の初商いからの三連休、

怒涛の忙しさで幕を開け!




世界一くだらないサイト「DEE okinawa」さんの

年賀状の撮影場所にも選んでいただき!!!







●DEE okinawaさん記事「年賀状を作ろう」
http://www.dee-okinawa.com/koneta/2017/01/2017.html

嬉し!恥ずかし!ありがたし!!






顔の白塗り・黒塗りが本当に好きな方達だなぁ!




ちなみにDEE okinawaさんはクリスマス恒例

丸焼きチキン食べ比べの記事で取材していただいて以来のおつきあい。(あざす!)




●DEE okinawa「チキンの丸焼きコレクション」記事
http://www.dee-okinawa.com/topics/2012/12/chicken.html



DEEさんと以前に話した記事ネタ

「丸焼きの機械でタウチー(闘鶏)焼いてみましょう」を

今年はぜひ実現させたいものです!




そんなわけで

新しいステップを踏み出す予定もあり

課題や目標もクリアになり

何より家族スタッフみんな元気に新年を迎えられ

いい一年になりそうです。



今年もますます、チキンと、頑張りますので、

ブエノチキンをどうぞよろチキンお願いいたします(^0^)
 


Posted by ブエコ at 18:15Comments(0)

★店舗営業は1月7日から★

2017年01月04日

★店舗営業は1月7日から★





あけましておめでとうございます☀︎


本年は平成ニク年のトリ年!!

ブエノチキンのための1年になる気がマックス

思わず2件もお参りに行ってしまいましたが、

神に頼らず自分が頑張らねばー!!!

と気合十分で寝て過ごした三が日。




ありがたいことに

正月にブエノチキン食べたいー!焼いてくれー!

との問い合わせをたくさん頂いておりますが



新年の店舗営業は1月7日から、

ネットショップは1月10日からの発送予定となっております


(注:1月15日以前の到着希望日の指定はできませんのでご了承くださいね)



昨年は「整える」をテーマに土台作りに励んだ一年でしたが

なんとか土台もでき始めたので

今年は大胆に決める!動く!羽ばたく!

そんな一年にしたいと思います。


二代目ブエコ、そろそろ脱ヒヨッコできるよう粛々と頑張りますので

どうぞ本年もよろチキンお願いいたします✨✨



店舗問い合わせ:098-876-0452

ネットショップ http://shop.buenourasoe.com/
 

Posted by ブエコ at 10:11Comments(0)おしらせ