ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

見える化

2011年01月31日


見えるものより、見えないものがこわいのだ。





見える恐怖や心配事は、手のうちようがある。

でも見えないものには、なんの手だてもしようがない。

いっけん静かでおとなしいクラスの女子が

卒業文集で彼女にしたい人3位ぐらいに入るような

そういう、そこきたか!?という

明るみになってはじめて真相を知るという

まったく表面化しないことのほうがおそろしいのだ。





そういうのって、どう手を打てばいいのでしょう。

いろんなことを注意深く観察して

早めの見える化を心がける、しかないでしょうか。

いや、彼女にしたい人ランキングに入りたかったわけでは、ないのですが。 

Posted by ブエコ at 10:00Comments(0)ブエコ徒然日記

完全なことば

2011年01月30日




みんな愛されたいだけなのに。







昨日、いちばん、印象に残ったことば。





愛されたいからといって、愛して!と声高に叫んでも

愛してもらえることは少ない。

むしろ言われたほうは逃げてしまう。

人間とは、追いかけたい生き物なのです。

だからあの手この手で言い方をかえて

ときに引いたり逃げたり突き放したり。

みんな、愛してもらうためにこころをくだく。






「美味しさNO.1」とか

「愛されて60年」とか

「お客様第一」

そんなこと言っても誰も見向きもしてくれない。

みんな、愛してほしいだけなのに

ことばの選択ひとつで伝わる、伝わらない。






「いい空は青い」というANAのコピーを書いたコピーライター

一倉宏さんの広告のことばのお話でした。


みんな、愛されたいだけなんだ。

商品もひとも、わたしも。 

Posted by ブエコ at 14:13Comments(0)ブエコ徒然日記

緊急メール

2011年01月27日

夜22時の会社にて

父から届いたケータイメール。




「スリムクラブ テレビ でてる」






父の嗅覚でしょうか、

私が彼らのファンだと一言も言った覚えはありませんが

なんだか知らせてくれました。

ファンではありませんが

うちなんちゅとして応援したい沖縄芸人。

ダッシュでテレビに向かいチャンネルを合わせました。

でーじ沖縄顔で沖縄しゃべり、沖縄名字の彼らが

全国区の番組でのびのびと笑いをとってる様子は

やはり嬉しいものです。(年下なのに上から目線)

思わず仕事の手をとめて1時間がっつり見てしまいました。

やはり、父は娘の性格を熟知しとるのですねぇ。



さ、しごとしごと。 

Posted by ブエコ at 01:03Comments(0)ブエコ徒然日記

胸の痛み

2011年01月26日



胸が痛い。

心のほうじゃなくて、まじで胸が痛いのです。




先日はじめた腹筋・背筋・腕立て伏せ。

功を奏したのでしょうか、胸が筋肉痛です。

「あんたのお腹よ…」と腹肉を友人に指摘されたのが高校生の頃。

あれから10年。

頭の中では腹筋せよ、私!と思い続けたまま

実行にうつさず月日は過ぎもちろん腹肉はそのまんま。

これはまずい。今はじめなければ

失われた10年が失われた20年になってしまう!






というわけで先週から本気で開始。

腹筋背筋30回×3、腕立て伏せ10回×3

調子良く続けて3日目にして胸痛が。

この胸の痛みはいつ、くびれボディに変わってくれるのでしょうか。

がんばれ私の胸。




そうそう、筋肉増強にかかせないのが「鶏肉」。

鶏肉は脂質が少なくて高タンパク質。

さらにブエノチキンは電気でじっくり焼き上げるので

余分な脂が絞られてヘルシー!

ブエノチキンでマッスルマッスル!


----------------------------------------------------------------

安全なやんばる若鶏だけを使っています(^^)

ブエノチキン★ネットショップ
http://buenourasoe.com/

----------------------------------------------------------------



運動、3日坊主にだけはならぬようにがんばろう。 

Posted by ブエコ at 13:15Comments(0)ブエコ徒然日記

ブッダ(小)

2011年01月25日



今日は仕事が遅くなるので
家で夕ご飯は食べれんやー


と言うと、父がトンカツ定食を差し入れてくれました。



この人は仏だ。父ブッダ。

いつも寡黙でもくもくと働き

苦しいことも辛いことにぐち一つ言わない。

いつでも家族やいとこのことまで気にかけて

自分のことには無頓着。

約30年、店を続けてきたがんばってきた

これが父の深さなのだなぁ。





なにかの広告のキャッチフレーズで

「尊敬する人がタモリさんや夏目漱石だと悲しい」

みたいな言葉を見たことがあります。

テレビや本の中ではなく

身近に尊敬できる存在がいること、

それが心の一番の糧ですね。 

Posted by ブエコ at 00:16Comments(4)ブエコ徒然日記

キセキのアグー

2011年01月23日

この人に会いたい!と思っていたのは

2日前にみつけた紅豚を販売している会社の

ネットショップ店長、

かわいこちゃんのたぶん同年代。




かわいいし、同じぐらいの歳だし、しかも紅豚売れてるし、

鶏屋としては会いたくてたまらん感じです。





と思ってケータイでサイトをチェックしていたら

その1時間後に遭遇!







「も、もしかしてキナさんですか!?」

憧れのアイドルに出会った気分!

まさに、私がお友達になりたいと思ってた

紅豚のネットショップ店長、キナさんでした!

すごいな〜会いたいと思ってた直後に出会えるなんて

人生は不思議発見です。

かわいこちゃんと友達になれてうれしいです(照)





でーじ美味しそうな紅豚さんのホームページ

http://www.benibuta.co.jp/ 

Posted by ブエコ at 01:23Comments(2)ブエコ徒然日記

あの水餃子

2011年01月21日




路地にひっそりとある屋台の水餃子。

地元の人しか座っておらず、

というか土砂降りだというのに

地元の人がひっきりなしに来ては

水餃子を買って帰っていく。

観光客がわざわざ来るわけではない

都心から外れた小さな夜市。








台湾旅行で美味しかったのはその屋台の水餃子でした。

世界一美味しいとされる小龍包のお店とか

台湾の伝統料理のレストランとか行きましたが

やっぱりあの、土砂降りの中

父と合羽を着て雨にぬれながら食べた

あの韮だらけの水餃子がいちばん美味しかった。

夕ご飯あとでお腹がいっぱいだったというのに、です。





そんな記事を書いていたので腹がへってしょうがない。

編集が始まるのを待つ花金の夜。

腹が減っては戦はできぬ。

29才の女ふたり、夜食へと出かけます。 

Posted by ブエコ at 21:52Comments(0)

父のことば

2011年01月21日



「もっと大衆に受けようとするなら
 カレーの味を濃くしたりするんだろうけど
 そうしないのが、あのお店の良さだ。
 ハンバーグだってそうだったでしょ、
 ソースをつけない。
 お肉も野菜も素材を味わってもらうのが
 あの二人の味なんだよ」


 

仕事を早めに、早めにと言っても9時半ですが、

早めに切り上げて父とrat&sheepへ。

ひーじゃー汁(やぎ汁)は好きじゃないという父ですが

お店の人気メニュー、ひーじゃーを使った野原カレーと

これまたひーじゃーを使ったハンバーグを注文。

一口食べたあとなかなか感想を言わないので

やっぱり苦手だった??と思いきや

じっくり味わっていたようです。

だいぶあとに美味しかったと感想をつぶやいていました。




私はいつも、なんとなく美味しい美味しいと食べていたけれど

当たり前に感じることをちゃんと言葉にできる父。

さすがやっさ〜。

いつもいつも、こやつただ者じゃないと思わされます。

過剰に味付けない素直な言葉で語るのもまた、

父の味です。 

Posted by ブエコ at 01:20Comments(4)ブエコ徒然日記

3秒目の印象

2011年01月20日




「初めて会った時はとっつきにくいと思ったけど、

 つきあってみるといいやつだった」


というような話を時々耳にします。

初めて会った時の印象、それを覚えてる人と覚えていない人

比べてみたら私の場合…8割方覚えていない気が。



小学校はもちろん、中高の自分のクラスさえ覚えていないのだから

他人のファーストインプレッションなんて

記憶の引き出しに入りません。





そんなわけでここ最近の印象で人の好ましさを判断している私ですが

1年ぶりぐらいにお会いしたこの方は

初対面の時と変わらぬやさしい笑顔で迎えてくれました。




GREEENのhideさーーーーーん!!





以前、ブエノチキンの隣の古着屋で店長をしていたミノルさんのお友達、

GREEENというブランドを作っています。

一見ね、一見、怖いのです。おっきいから。

でも初対面からとても好青年で

古着屋さんついでにブエノチキンにもよく寄ってくれて

ブエノのおじさん、おばさんともすっかり仲良し。

この現代に昭和の地域コミュニケーションが取れる

すごく粋なお兄さんです。




そんなわけで、平和通りにあるhideさんのお店「GIAN」ヘ。

お洋服屋さんなのにホットレモンでもてなしてくれました。

とても居心地のいいひとときでした。



hideさんblog「GREEEN&GIAN」
http://greeen.ti-da.net/ 

Posted by ブエコ at 00:21Comments(0)ブエコ徒然日記

シーサーマスク

2011年01月18日



美優ちゃん、という女の子がいます。

一度も会ったことはないけれど

ブエノチキンのうしろにある神森中学校1年生の彼女。

学校の心電図検査で異常が見つかり、九州に飛んで精密検査。

結果、50万人に1人とも言われる拘束型心筋症と診断。

この病気は心臓移植でしか完治せず、小児型だと平均寿命は1〜2年といいます。

そして、日本では手術ができないためアメリカでの手術を希望していますが

かかる費用がなんと1億5,200万円。

この費用を集めるため、浦添市や関係者が協力して募金活動を行っています。

17日現在の募金額は約6,000万円、およそ1億円足りません。





たった12才の子が、死と直面している。

ブエノチキンの裏にある中学校にも通えずに(←ここ関係ない*)

苦しい闘病生活を送り、受けられるかわからない手術の日を待っている。

想像しただけで胸がはりさけそうです。

会社にも募金箱が設置されました。

うん、自分でも何かしよう。

飲み会1回分のお金ぐらい、寄付しよう。

ねこばばしようとしてたあのお金も、寄付しよう。

募金電話もあるから、会社からかけまくろうか。




タイガーマスクが世間をにぎわせて

うさんくさいとかいいことだとか、賛否両論噴出してますが

寄付しないよりした方がいいじゃない。

うちなんちゅ1人1人が、何かひとつ動くことで

あと1億円は集まると信じて、私にもできることを、ひとつ。



★ダイヤル募金

0990-500666 

メッセージを聞くだけで300円(税込315円)が募金されます。

*申し訳ございませんが、ひかり電話・IP電話・携帯電話・PHS・公衆電話等からはつながりません。



★美優ちゃんを救う会ホームページ
http://www.miyu-aid.com/home/index.html 

Posted by ブエコ at 01:38Comments(0)ブエコ徒然日記

直太朗

2011年01月16日





手に入りそうで入らないものは

どうして輝いてみえるのでしょうか。





この冬ずっと、小田和正と森山直太朗を聞いています。

冬の空気にあう、澄んだ音が心地よくて。

過ぎたことを過ぎたこととして受け止めていて。





冷たい冬の空気をあたためてくれます。 

Posted by ブエコ at 04:05Comments(2)ブエコ徒然日記

ムーチーむちむち

2011年01月11日




あらっ きづけば今日は2011年1月11日!

4月4日の4時44分とかを見ちゃうとへこむのに、

1が揃うとテンションあがるから

数字への偏見ってのも不思議なものです。






父が持ってきたムーチー、いとこが作ったのだとか。

季節の節目を手作りで迎える。

昔ながらの風習は自然としっかり向き合ってて

ひたむきで純粋で素敵だなぁ。

空気がつめたいこととか、空の高さがかわったとか

ムーチーを食べる季節だなぁとか、

空を見上げるよゆうがないとできないことですよね。

もらったムーチーはアメリカーの新聞に包まれていました。

それも、それで、また一興。

ムーチーが作れるオバーになりたいものです。 

Posted by ブエコ at 21:27Comments(0)ブエコ徒然日記

イモメンデビュー

2011年01月08日




ハイサイモーーーーー!!!




2011年、今年の顔となるのは

AKBでもなくK-POPグループでもなくこの男!







紅いも大使!!


↑クリックするとサイトにとびます。



というわけで、御菓子御殿さんの

テレビCMを作らせていただきました。



紫のワイルドボディーにセクシーボイスの紅いも大使(ゴリさん)と

その大使を支えるまじめで優しいマネージャー(川ちゃん)

彼らが今年一年、紅いもタルトをアピールしまくります。うふふ。




昨日すべの撮影を終えて、一段落。

あとは編集をして世に出していくのですが

いやはや、ふと浮かんだアイデアが

たくさんの人の力を得てこうして形になったことに

ただただ、感無量です。




ガレッジセールさん、いい人すぎる!!!!

とってもとっても








イモメン!!






紅いも大使語ではイケメン、ってことです。

紳士的だしかっこいいし面白いしまじめだし、

すごくファンになりました。

というわけで、みなさま、おやつにはどうか

御菓子御殿の紅いもタルトをお食べください(笑)。




テレビ、ラジオCMはいろんなタイプをオンエアするので

楽しみにしてくれると嬉しいです。

もちろん、テレビのお供は紅いもタルトで! 

Posted by ブエコ at 01:07Comments(5)

バランスシーソー

2011年01月05日




明けましておめでとうございます、と

上司や同僚と言いあう仕事はじめ。

年始まわりをしてビールを飲んであはは、って言って5時には帰る。






そんなはずはなく。







しょっぱなから12時かぁ。

この先の人生が不安になる

家と会社の往復の日々が

今年もまた始まります。




今年は会社と自分のバランスを

もっとうまい具合に取れるように。

折れてしまいそうな心をリセットしなければ。

明るく楽しく元気よく。

誰かさんが言った「私らしい」のイメージ。

それは本当に私なのかな。自分ではわからないけれど

いろんなバランスが保ててはじめて

明るく楽しく元気よく、は成り立つんだと

しみじみ思う今日このごろです。 

Posted by ブエコ at 01:11Comments(2)

あけましてこんにちは

2011年01月04日



当たり前のようにいつもの朝がやってきて

当たり前に今日が終わっていきますね。



あっという間に明けてもう3日もすぎて行った2011年。

明けましておめでとうございます。

みなさまいかがおすごしですか。

昨年はたくさんの方にブエノチキンを愛していただき

感謝感謝、もう感謝しかありません。ありがとうございます。ぺこ。




本年もたくさんの方に美味しさを伝えられるといいなと、

父と母は思ってるにちがいありません。たぶん。いや、きっと。

新年の営業は1月6日からになりそうです。

(すいません、チキンの仕入れ次第ですm(_ _)m)




チキンガシンネン、いや、キンガシンネンは

どうぞブエノチキンでパワーをつけてくださいね。

問い合わせ、ご予約はお電話でお願いします。

ブエノチキン
098-876-0452



本年といわず今後とも、どうぞ末永くご愛顧くださいませ。

よろしくお願いいたします。 

Posted by ブエコ at 01:05Comments(0)ブエコ徒然日記