ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

◎人様のチカラを借りて改装中。。!

2015年03月29日


言われてもないのにめっちゃ働く友人せいや(10才)、将来有望!!




日々、誰かのチカラで進められている

ブエノチキンの隣のイートインスペース、ブエノキッチンの改装。




ブエノチキンは月曜日しか休みがなく、

しかも営業時間中はチキンを焼くのに猛烈忙しいため

作業がまったくできずもどかしいのですが(><)

その間に友人、知人が来てくれて

コツコツ、着々と改装が進んでいます。。。ありがたし涙








先日、浦添市の仲西中学校近くに

アツアツ学習塾トレインを開校した藤枝ビバ塾長、

開校2週間前のめっちゃ忙しい時期に

解体作業に来てくれた熱い男!ありがとうございます!!



◎アツアツ学習塾トレイン 藤枝ビバ塾長ブログ「みんなの成長日記」
http://jyuku.ti-da.net









大宜味村あたりのオバーたちがつくってる無農薬野菜を

もっと流通させようと活動してるジャイアンこと大城くん。



大宜味村と那覇を行ったりきたりする超ハードな日々の合間に

めっちゃ手伝いに来てもらっています。

おかげで解体が進む進む!!!ありがとうございます!!









小学校が春休みに入ってから張り切って毎日きてくれる友人せいや。

この頃の小学生は非常にしっかりしていて、

少し指示を出せば自分の智恵と経験でガンガン作業を進めます。

こうしたら、ああしたら、と、提案までしてくれます。

汚れちまった私の車まで洗車してくれます。











ちーかー&はるかーはチラシ折りのボランティア(笑)




小学生にまで支えられている33才と2ヶ月、

ほとほと一人じゃ生きていけないと痛感する毎日です。




無理矢理つきあわされているみなさま、ありがとうございます。

感謝とともに、今日も眠ります。

おやすみなさいー☆



====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
====================================== 

◎嬉しすぎて思わずスマイルーシー♪♪「Honda Smile Mission」放送されました♪

2015年03月25日




嬉しい!!!

嬉しすぎる!!!!!!


今朝8時10分〜17分オンエアのラジオ番組

「Honda Smile Mission」さんにて

ブエノチキン浦添二代目ブエコ、トリあげていただき、

番組HPやらfacebookやらツイッターやらにブエコが載っている〜!!!!





Facebookページのカバー写真も!


「チキン丸焼き専門店の2代目をリサーチせよ」ブエコレポートはこちら
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/okinawa/20150325/




ルーシーさんのブログもブエノ!!
ルーシー'S BLOG「余すとこなく」
http://www.tfm.co.jp/smile/blog/index.php?itemid=93126





嬉しいなぁ。。。。。



しかも紹介記事の中のこの一文。




「自身もお店での格好は白地に胸に「チキン野郎」と入ったTシャツに

 黄色いカーデガン、赤いニット帽、そうニワトリです。」





「そうニワトリです。」







分かってらっしゃる!!!!!!

つねづねブエノチキンカラーの赤&黄を意識して身につけているものの

そんなに気付かれない寂しいこだわりを(笑)

こうしてチキンと拾ってくれるなんて、嬉しさ極まりなし!






TOKYO FMをキー局に全国のFMで放送されているラジオ番組「Honda Smile Mission」。

「日本全国で頑張っている人の笑顔を探せ!」というミッションをもとに動く

探偵事務所フラワーカンパニーが舞台で、

チーフのSIELRAさんとサブチーフの杉浦太陽さんからの指令を受けて

レポーターのルーシーさん&愛車プチェコ(もちろんHonda!)が

リサーチに飛び回る、という内容です。






私もサラリーマン時代、好きで聴いていた番組。

まさかまさか自分のところにやってくるとは。

しかも紹介してくれたのは、ブエノチキンのネットショップのお客さま。

直接やりトリしたことないのに

こうして推薦してくださるとは、、、なんて嬉しいことでしょう。






ルーシーさんに会えた嬉しさで

テンション高めにしゃべってる自分が超絶恥ずかしかったものの(照)

すごく丁寧に紹介してくれていて

ルーシーさんはマイクの音が割れるほどの声で「美味しい!」と言ってくれて

杉浦太陽さんも「チキンパーティー決定!」「僕もネットで買います!」と言ってくれて





とってーーーーーーーーも、嬉しかったです♡






取材後にルーシーさんがくださったハガキも丁寧で嬉しい!




Honda Smile Mission クルーのみなさま、ルーシーさん、プチェコさん、

お店まで足を運んでいただきありがとうございました♪♪



というわけで、この放送のおかげで

ただ今、ネットショップでのおトリ寄せは注文が殺到しているため、

ご注文いただいてから発送まで1〜2週間かかる場合がございます。

それでもよければお試しよろチキンです♪♪



====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
====================================== 


Posted by ブエコ at 19:59Comments(0)ブエコ成長日記

◎コツコツ進む改装作業

2015年03月25日

★3月23日、24日、25日はお休みとなります★
★3月25日 Honda Smile Mission ブエコ出演★





23、24、25日とお休みをいただき

改装作業を進めているブエノチキン&

隣のイートインスペース、ブエノキッチン。



月曜日に来てくれたのは

たけさん&あーすー夫妻、

ご近所キッズせいや&なおや兄弟。









内壁のペンキ塗りのための養生と掃除、

壁の凹凸をならすサンダーがけをしてくれました。



いつもはチキン焼きながらなので

日中はほとんど作業できませんが、

こうして一日中作業できるとだいぶはかどる❗️嬉しい❗️


そして日々かわるがわる手伝いに来てくれる皆さまに、ひたすらに感謝です。



そして明日は朝8時10分から、FMのラジオ番組


「Honda Smile Mission」にブエコ出演いたします


朝から私の声を聞いてやってもいいぞという方は

どうぞお付き合いください\(^o^)/

それでは今日もよい一日でした、おやすみなさい⭐︎



 


◎1,000枚の記録と一生の記憶。一ヶ月前の路上結婚式の写真をアップしてもらいました。

2015年03月23日

★3月23日、24日、25日はお休みとなります★
★3月25日 Honda Smile Mission ブエコ出演★







2月22日、ちょうど一ヶ月前の路上結婚式の写真を

親戚の写真家、幸治にーにーが

ブログと写真共有サイトflicer(フリッカー)にアップしてくれました。


◎浅野太輝&朝子 路上結婚式 写真 by嘉数幸治にーに
https://www.flickr.com/photos/koji-photography/sets/72157649140356484/
















1,000枚以上もある写真を見ながら

もう何年も前のことみたいな、

だけどたった1ヶ月前の出来事を振り返る夜。




















自分たちもみんなも楽しそうで嬉しくなる写真ばかり。


楽しかったなぁ!!!




こうして周りに楽しい人や出来事を散りばめながら

助けられながら支えられながら

面白おかしく生きていける気がする、

とっても素敵な夫婦のスタートとなりました。




参加してくれたみなさま、関係各位、写真みてみてくださいねー!

◎浅野太輝&朝子 路上結婚式 写真 by嘉数幸治にーに
https://www.flickr.com/photos/koji-photography/sets/72157649140356484/


◎嘉数幸治にーにーブログ
http://koji-photo.com



幸治にーにー、素敵な写真ありがとうー!!!



★3月23日、24日、25日はお休みとなります★
====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
====================================== 

Posted by ブエコ at 00:33Comments(2)ブエコ徒然日記

◎パンの聖域に踏み入れる。a tete さんがピタパン試作してくれることになりました♪

2015年03月22日


a tete さんのパンにブエノをインしてみた!




ブエノチキンの隣のイートインスペース、ブエノキッチン。

ただいま絶賛改装中、

の作業と並行して進めているのが、

ブエノサンドの試作。




ブエノチキンと無農薬野菜農家

「うえのいだ」さんの野菜をはさむブエノサンド。




ピタパンで作りたいのですが

なかなか売ってるパン屋さんがなく

業務スーパーのやつも味気ないので、どうしようかねぇ。

行きつけのパン屋さんに相談することに。




ブエノチキンへの通勤すがらにあるパン屋

Boulangerie à tête(ブランジュリー ア・テット)さん。




◎a teteさん紹介記事
http://www.urasoenavi.jp/shop/2013030700060/

沖縄県浦添市伊祖2-30-11
098-988-8576




ここのデニッシュ、とくに

ハムとチーズのデニッシュ、オリーブがのってるやつが好きで好きで。

サクサクと軽くて歯触りがよく

かむほどに生地から旨味が染み出してくる。




今まで食べていたデニッシュは、デニッシュではなかったのね〜!!!




と思ってしまうほどの美味しさ。




たかがパン、されどパン。

どのパンもそう思わせてくれる上質さがにじみでていて、

ただ者ならぬ存在感があるものばかり。



そんな a tete さんを閉店間際ぎりぎりに襲撃、

ブエノチキンにあわせて出すバゲットとピタパンの相談をしてみると

シェフの松田さんが

希望にあわせたバゲットとピタパンを試作してくれることに!






それどころか、めっちゃ美味しそうなハード系のパンに

「これに入れてみたらいいじゃん!」と嬉しい提案までしてくれて

もう閉店だからと特別に厨房に入れてくれて

ブエコが持っていたブエノチキンを使って試作タイム。







人生初のコックコート(ぶかぶか)を身にまとい厨房に立ち

松田さんがなれた手さばきでくり抜いてくれたパンに

ほぐしたブエノチキンをインする作業。



いつもカウンター越しに見ているパン作りの聖域に入ってしまうのは

なんとも言えずドキドキ〜ですね〜。






ブエノをパンにインしてみると。





これは野菜も入れたらめっちゃ美味しそう〜!!!!

テンションあがりますが、

むむ。いざ食べようとすると

パンがハード系なので素人には切るのが難しい。




サイズを小さくしたらどんなかね〜

別のパンにはさんだらどうかね〜





ああだこうだ意見を言いながら

とにかくパンとチキンが美味しいね、と幸せを噛みしめるのでした(笑)




松田さん曰く、

主役はブエノチキンなんだから主張しないパンがいい。とのことで

やっぱりピタパンがいいかね〜と話は収まりました。


というわけで、a tete 松田さんが試作してくれることになった

ブエノサンド用のピタパンとブエノに添えるバゲット。

なんて楽しみなんだ!!!!!!


また一つ試作の楽しみがふえました♪

松田さん、どうぞよろチキンです(^0^)





★3月23日、24日、25日はお休みとなります★


====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
====================================== 


◎天井丸はだか。友の力で解体終了。

2015年03月20日




昨日、友のチカラで解体ほぼ終了。




手伝いの友も帰りブエノチキンの営業も終えた夜、

トラックに廃材を積み込み、

今朝、豊見城建材まで捨てにいきました。











捨てる廃材の多さと、それに伴って、たくさん働いてくれた友のチカラと。

いろんなことに感謝しながら廃棄されゆく廃材を見送りました。






日々、とにかく来てくれて天井から床からテラスから、

解体しまくってくれた友たち。

彼らがいなければ、100万年かかっても解体おわらんかったはずなぁ。









数週間前まで、こうだった天井が




こうなり





こうなりました。






助けられてしか生きられない、

できないことだらけの33才。




こんなにも助けていただいて

我ながら図々しさ極まりないと反省しますが

頼らずには生きられないので

どうにか、どうにか、どうにか!!!!

恩返ししようと心に誓う毎日。

本当にありがとう。





さて…4月15日のオープンまで、もう1ヶ月弱。

間に合うのか、私!?

っていうチムどんどんも

人間しか味わえない感情、楽しいですね♪

みなさま今日もよい1日を(^^)


 


◎新しいことはチムどんどん。ブエノチキンイートイン4月15日から。

2015年03月18日

★ラジオ番組「Honda Smile Mission」ブエコ出演3月25日朝8時10分〜8時17分放送★
★3月23日、24日はお休みとなります★




日々、仲間が作業をしてくれていて

コツコツ着実に解体が進むブエノチキンの隣のイートインスペース。




今日は大学からの友だち、亮さんが!







すでに33年営業してきたブエノチキン。

すでにファンの方がついてくれているブエノチキン。



テイクアウト専門店として33年続けてきたブエノチキンだけど

焼きたてアチコーコーが絶対美味しいのと

観光客の方の来客が増えてきたのとで

その場で食べるニーズがあると見越して

二代目初、二代目発で

勝手につくることにしたイートインスペース。





もう味は確実にできあがっているし、

それを食べてもらうだけという単純なスペースだけれど

それでも新しいことを提供するというのは、

お客さまに受け入れてもらえるのか

どう評価されるのか、

オープンが近づくにつれて

チムどんどん、するものですね。





友だちのお店が新しくオープンしたり、2号店を出したり。

周りも新しい動きをしていますが

みんな、どんな風にチムどんどんしながら進めてるのかな。





4月15日オープンのブエノチキンのイートインスペース。

焼きたてアチコーコーのブエノチキン。

ブエノチキンを知ってる方も知らない方も

いつも食べてる方も食べたことがない方も

食べにきてくれるきっかけになれば嬉しいです。


★ラジオ番組「Honda Smile Mission」ブエコ出演3月25日朝8時10分〜8時17分放送★
★3月23日、24日はお休みとなります★

====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
======================================
 


◎目的の向こうへ。

2015年03月15日





やってみたけど
できなかったことと、


できそうもないからと
やらないでいることと、





はたから見ると

「何もできなかった」という

同じ結果に見えるけど

目的と過程が全く違う。





すべて、すべては、目的意識があるかないか。


目的を持って話しているか動いているか、生きているか。



その人を輝かせる要素は

それに尽きると思う今日この頃。





私の人生の目的は。生きる目的は。




っていうと難しいですが、

楽しく面白おかしく生きること、

そうやって生きていいんだよと

周りの人に感じてもらうこと。


そんなところでしょうか。



風邪で喉がチーチーカーカーするので

小学生みたいな時間に寝ます。

明日もいい日ですね、おやすみなさーい☆

 

Posted by ブエコ at 21:01Comments(0)ブエコ成長日記

◎ぶち壊しの日々。

2015年03月13日




ブエノチキンの隣にオープン予定のイートインスペース、ブエノキッチン。



日々、仲間の手により家具や天井の解体が進んでいます。

なかでも大がかりなのが天井ぶちぬき。



お金がないから業者に頼めない、

けど洒落た内装にしたい、

そんな私の強い味方、友だちの智恵。





天井のぶちぬき方を夜中に教えてくれたのは

無農薬野菜農家「うえのいだ」玉城さん&

設計事務所クロトン涌井さん&広告デザイナーゆーたん。





試しにはがしてみましょうか、というノリではがれる天井。





意外と簡単にはがれるのね〜!!!

トンカチすら持ったことないか弱い乙女ブエコには新鮮な感動(笑)





こうして

お三方が真夜中まで指導してくださり、

翌日からさっそくダーリン&奈良くん&大城くんが壊しにかかってくださり、

今ではすっかり天井むきだし。








すごいなぁ、男子っていろいろできるんですね。

感激しきり。





明日はクーラーを外し、

サンギという木の支え棒を取り、

来週頭に廃材たちを捨てに行く。




家や建物は壊されたり建てられたりしていくんだなぁと

友人知人の智恵と体力と時間をお借りしながら

世の中のことを知る日々です。


みなさま、日々ありがとうございます!!!


まだまだ2合目ぐらいでしょうか(^^;)

引き続き、よろチキンです♡




 


◎天井ぶちぬく解体ズ。

2015年03月12日



解体ズ、本日のランチはブエノのっけ飯⭐︎





ブエノチキンの隣にできるイートインスペース、ブエノキッチン。



ブエコのポケットマニーがすくないため

解体作業は日々、仲間に手伝ってもらっています。



本日の解体ズはアサノジュク塾長兼マイダーリン浅野さんと、

アサノジュクで先生をしている大学生の奈良くん。








私がチキンを焼いてる間にも

ガンガンドンドンバンバン

大きな音をたてながら解体してくれています。



ちなみに、この2日間の解体は、

天井をぶちぬく作業。

空間に高さが出るのと

むきだしコンクリートのおかげで

洒落てみえるはず、ですが。

結果やいかに❗️


ダーリン、奈良くん、昨日も今日もめっちゃありがとうございます❗️❗️❗️

 

Posted by ブエコ at 01:15Comments(0)ブエコ成長日記

◎自分を信じる。人生を信じる。

2015年03月11日

★ラジオ番組「Honda Smile Mission」ブエコ出演3月25日朝8時10分〜8時17分放送★
★3月23日、24日はお休みとなります★





ブエコさん、すべてに自信がありますね❗️



昨日、取材に来ていただいた

TOKYO FM の人気番組 Honda Smil Mission ルーシーさんに言われた言葉。




そう、私は自信がある。

っていうと自信過剰みたいですが笑

つまりは自分を、

自分が生きてきた33年の人生の積み重ねを、

信じているということ。





自信があるっていうと、なんだか威張ってる人とか


図々しい人みたいに感じちゃうけど


自信、すなわち自分を信じることだと思うのです。






私はやること、言うこと、書くこと、

すべてにおいて自分を信じている。

それは当たっていてもいいし、間違えてたっていい。



だって私から出てくるものは

私が33年間の人生で積み上げてきたものでしかないから。



それを、私の能力以上でも以下でもなく、

今の私のベストはこれです、

そう淡々と相手や世の中にさらけだす。

期待に応えられなくても間違えていても、

私以上のものは出てこないし

精いっぱい生きてきた我が人生を私は信じているし、

私が信じてあげないと誰が信じてくれるだろう。





偉ぶるわけでも傲慢でもなく過信でもなく

ただ自分を信じる。自分を愛する。

間違える自分すら信じてあげる。

そうすると人生はとても楽だから、

もっと自信に満ち溢れた人がふえるといいな。



謙遜の仕方を忘れがちな33才でした笑。


★ラジオ番組「Honda Smile Mission」ブエコ出演3月25日朝8時10分〜8時17分放送★
★3月23日、24日はお休みとなります★

====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
======================================

 

Posted by ブエコ at 04:31Comments(2)ブエコ成長日記

◎3/25 TOKYO FM「Honda Smile Mission」ブエコ出演♪

2015年03月10日

★ラジオ番組「Honda Smile Mission」3月25日放送★





朝からパワーがでるTOKYO FMの番組

「Honda Smile Mission」さん。


全国のスマイルなものや人を紹介してまわっているラジオ番組。


会社員の時は通勤時間に聞いていた、好きな番組。






そのHonda Smile Missionさんが!本日!なんと!


ブエノチキン浦添の

二代目ブエコを取材に来てくれました〜♪






番組用の改装車、その名もプチェコ!もちろんHondaのハイブリッド!



それも滋賀県からブエノチキンをおトリ寄せしてくださる方の推薦で

ブエコを取材にきてくださったんだとか。

なんて嬉しいことでしょう。



いつもラジオで聞いてるルーシーさんの生声で!

いつものセリフ「スマイルーシー♪」が聞けて感激でした♡




きれい♡元気♡ルーシーさん♡


ブエコ取材のオンエアは

3月25日(水)朝8時10分〜8時17分の予定です。


朝からアチコーコーな話が聞きたいレアな方がいたらお耳を拝借ください(笑)

Honda Smile MissionさんHP
http://www.tfm.co.jp/smile/










皆さんでチキンもイートイン、

美味しそうな笑顔をいただきハッピーな昼下がりでした(*^^*)




ルーシーさま、ディレクター高橋さま、

カメラマン相沢さま、ドライバーのスーさま、ご来店ありがとうございました☆



◎Honda Smile MissionさんHP
http://www.tfm.co.jp/smile/



★3月23日、24日はお休みとなります★
====ブエノチキン浦添 ===================
電話予約:098-876-0452(予約がおすすめです)
おトリ寄せ:http://shop.buenourasoe.com/
====================================== 


Posted by ブエコ at 21:40Comments(0)ブエコ成長日記

◎3月9日がくるたびに思うこと。生かされてる今にサンキュー。

2015年03月10日





例えば明日、自分が死んでしまうとしたら。




とても悔しいだろうなと思います。





もっともっとやりたいことがあるんだ!


まだまだ伝えたいこと、

伝えられることがあるはずなんだ!!



まだ死ねない、もっと生きたい!!!







そんな感情をリアルに想像します。



人間は必ず死んでしまう。

確実なことなんて何一つない世の中で唯一、

絶対だと言えること。




明日やってくるかもしれないし

90年後かもしれないし。



それは誰にも分からないから

いつでも今日をやりきった〜!!と思ってすごしたい。






3年前の今日、3月9日は、会社員さいごの日。

サンキューと叫びながら会社を辞めた日。

自営で生きる道へ進んだ日。

そして、だいじな友人の命日でもある日。




3月9日がくると必ず思います。


生きてる今この瞬間が尊いということ。

その尊い一瞬を私は全力で生きられているのかということ。




季節はあっという間に流れていくから

日々を大切に愛しながら感謝しながら意識しながら、生きんとですね。




3年前の3月9日、

サンキューと叫びながら会社をあとにした私より

今日の自分がずいぶん成長している、挑戦していると思える

それが嬉しい夜でした。
 
タグ :3月9日


◎奇跡的、通りすがり解体師。

2015年03月09日






ブエノチキンの隣につくることになった

イートインスペース、ブエノキッチン。



2月までお洋服屋さんだったので

試着室や大きい棚がそのままに。



誰かお友達よんで解体してもらわんとなー。


(オープン準備はブエコのポケットマニーでまかなうので

 大工さんに頼むお金はないのです(°°;))



と思っていたところ!!!!

奇跡的!!!!



たまたまブエノチキンを買いにきた友だちのミトさんが

ふらりとブエノキッチンに入ってきて解体開始。


聞けばおじいちゃんが棟梁、お兄ちゃんが大工という

解体プロフェッショナル的な血筋。







土日はどうせ空いてるから無料奉仕してあげる。

というありがたすぎるお言葉と共に

いろんなものを解体してくれました。




助かりすぎる…!!!!!!!





超上級DIY女子のアースーにも見に来てもらって


アースーキッズはギターに夢中。




人に支えられているなぁと

つくづく思うのでした。


あーすー、ミトさん、ありがとうございます!!

引き続きよろチキン♡

今日はがっつり片付けするぞー!
 


◎琉球新報コラム「南風」執筆者が集う、の巻

2015年03月08日


両手にオジー!



昨年の7月から12月までの半年間、連載させていただいた

琉球新報のコラム「南風」コーナー。





ブエココラム全13回全文はこちら→http://bueno.ti-da.net/c314229.html





1997年1月にスタート、

これまでに444人もの人が書き連ねてきた南風。

執筆者の集いには面白い肩書きの方や大先輩がいらしてて

楽しくチキンの売り込み…いや、交流することができました。







両手にオジー!


知名オーディオの知名さん、玉木病院の中山院長、

俳人の宮城さん、沖縄語普及協議会の座間味さん。






コラム執筆者に推薦してくれた詩人のトーマ・ヒロコさん、

OTVアナウンサー金城わか菜さん。






女流書道家の田場珠翠さん、宮良クリニックの宮良先生、哲楽家のkikiさん。





司会者に呼ばれた方は小さいステージにあがってスピーチ、

もちろんわたくしブエノチキンの宣伝をしまくって1番の爆笑をトリ(笑)

「スピーチを聞いてチキンが食べたくなった」と

いろんな方に言っていただきました。よしゃー!!





動くことすべて、書くことすべて、話すことすべて、

ブエノチキンを好ましく印象づけるため、

ブエコを好ましく印象づけるため、

ひいては食べにきたり買いにきたりしてもらうため。


そのために日々、自分を磨く。

チキンと、いや、キチンと磨く。

人生って楽しいですね♡



たくさんの出会いをくださった琉球新報さん、ありがとうございました(^^)

 


Posted by ブエコ at 17:17Comments(0)ブエコ成長日記

◎やっぱりツケはやってくる。

2015年03月07日





やっぱり来たか。


父コウエイから電話がきた時、そう思いました。

夜23時45分。

夜中にかかってきた父コウエイからの電話。




「母サチコに反対されながらも

 物件の契約を着々と進めている

 身勝手な二代目でした(笑)」



そんなブログを書いた数時間後にかかってきた

父コウエイからの電話の内容は、

母サチコが隣のスペースを借りることに本気で反対していて

毎晩その文句を聞かされる俺も精神的にまいっている。

というもの。





ああ、やっぱり来たか。



反対されながらも推し進めていた

ブエノチキンのイートインスペース。


母サチコは何をするにも反対するものの

結果を出せば何となくOKとなるというのが

これまで33年つきあってきた

だいたいの流れだったので

今回も何を言っても反対されるのだから

結果を出して示すしかない。

そう決めて、詳細を説明しないまま進めていたのです。が。



心のどこかで、

ちゃんと説明すべきじゃないかと

間違いなくひっかかっていた。

やっぱり来るんですね、解消しなければならない時が。





電話ではとにかく父コウエイに心労かけていることを謝り、

家に帰って母サチコに説明する資料づくりに取りくみました。

パソコンもなかったので手書きで。

どう言えば納得してくれるのか考えを巡らせて。

苦手な数字のことはダーリンに付き合ってもらって。

資料を清書したのは午前4時、ねむー。

けど、やっぱり、やらなきゃいけない作業ですよねー。。。。




翌日ひさしぶりにドギマギしながら父コウエイと母サチコと

親戚のネーネーたちにも資料を見てもらいながら

両親に迷惑かけないようにすることや

目標集客数の計算はできてることや

自分の持ってる予算が尽きたら閉めることを約束して

渋々ですが納得してもらいました。




心に引っかかってることを無視して進めようとしても

やっぱりツケは、やってくる。のですねぇ。



私がやりたいこと、思うことは

ブログやSNSでは頻繁に包み隠さず発信するようにしていますが

親という間柄では恥ずかしさやめんどくささがじゃまをして

説明を怠ってしまうことが多く、

今回はそれを反省するいい機会となりました。



父よ母よ、心労かけてる一人娘ですが

実はもう33才、いい年のオバハンです(笑)

自分のお金で、自分の頭と行動で、

何かを起こすには歳を取りすぎているぐらいの年齢です。

なので…二人が黙っていろいろ任せてくれるぐらい、がんばろう!!!



親だからとはいえ、説明はチキンと!いや、キチンと!

いい学びになりました。かしこ。
 


◎見えないニーズを見る力。

2015年03月04日







ニーズは見えない。

見えていたとしたら、それはもう誰かに手を着けられている。



今はまだはっきり見えないけれど、

確かにそこにあるんだ。



今はまだはっきり見えないから

大人は反対するけれど、

確かにそこにあるんだ。私は思う。







ブエノチキンの隣にオープンする

ブエノチキンのイートインスペース、ブエノキッチン。








テイクアウト専門店として33年やってきたけれど

焼きたてのチキンの丸焼きの味は格別なんだ。

持ち帰って数時間たって食べても美味しいのに、

焼きたてアチコーコーは信じられないぐらい美味しいんだ。






普段食べ慣れてる私でさえそう思うのだから、

特に県外から来た人にとって、

チキンの丸焼きが日常じゃない人にとって、

それはスペシャルな体験になるんじゃないか。




そのニーズは今はまだはっきり見えないけれど

今は空っぽのこの場所に

知ってる人も知らない人もやってきて

アチコーコーチキンを食べて笑顔になってる光景が

私には見えるんだ。





まだニーズが見えない人や想像できない人には

広すぎるスペースだとかいろいろ言われるけれど

それはやってみなければ分からない。


やってみてニーズがなければ,止めればいいさぁね。





まだ見えないニーズを見えるようになるためにも

たくさん失敗を重ねないといけないんだ。

だから今、やるんだ。50才じゃ遅いんだ。




というわけで、母サチコに反対されながらも

物件の契約を着々と進めている

身勝手な二代目でした(笑)






なんだかんだ言いながら、

オープンしたらこのスペースで

母サチコが飲み会するはずな〜(笑)


どうやってスペース使おうかわくわく♪

 

◎サンドして二度おいしい♪ブエノ×うえのいだコラボサンド試食会♪

2015年03月03日




ブエノキッチンに無農薬野菜を提供してくれることになった

首里にある農家「うえのいだ」さん。



無農薬野菜農家「うえのいだ」玉城さんご一家。みんな健やかですてき!




その畑の中の、とっても心地いい場所で

サンド試食会をしました。








うえのいだ玉城さんと友だちになって

畑を見せていただいて

奥さまのジュンジュンとユンタクして

ちょっと人見知りな子どもたちと遊んで、

その家族みなさんの人柄と畑にほれて

畑の見学に行ったその日に、お野菜つかわせてほしい!!!

とのお話になりました。



やっぱり私は、こうして、好ましい人たちと一緒に、やりたいんだなぁ。





お天気にも恵まれた試食の日。



にょきにょき生えてる木たちと

その間から降り注ぐ太陽たちが気持ちよすぎて

木と土と野菜のエネルギーが近くに感じられて

準備すら幸せになれる時間。











ブエノにんにくを手作りハーブマヨネーズに入れてみたり。
























心地よくて美味しくて。

ピクニックしにきたかのように楽しんでしまいましたが

参加してくれたみなさんから、食べ応えとか味とかタレとか

いろんな意見をいただいて

とーっても有意義な会でした。

なにより、みなさんブエノチキンを知っていて好んでいてくれて

ブエノキッチンやブエノサンドを楽しみにしてくれているのが

とても嬉しかったです。

ていねいに育てられた、うえのいださんの無農薬野菜とブエノチキン。

美味しくなるはずねー♪♪






 

◎80才と7才からの、結婚祝い。

2015年03月01日


我が家には少々大人びている、大嶺實清さんの花器。
これが似合うお年頃まで大切にしよう。




「ここでは結婚した人は、好きなものをもらえるんです」




そんな言葉をくれたのは

沖縄やちむん(陶芸)界の巨匠、大嶺實清(じっせい)さん。




2月22日、路上結婚式を挙げた翌日に

東京から来た友人と一緒に読谷村にある大嶺さんの工房へ。

たまたま、ご本人が居合わせていて、

奥さまから珈琲をいただいて(皆さんにお出ししています)

たまたま、前日が結婚式だという話になって。




そうしたら、この言葉。




「ここでは、結婚した人は、好きなものをもらえるんです」




僕が選ぶから、とおっしゃるので、




花器がほしい!!!!




遠慮もなくリクエストしたら、本当にくださいました。

すんごいお値段の、かっこいいやつを。





巨匠って、本当に、巨匠なんですね。

かっこよすぎる。



真っ直ぐな深い目とちょっとチャーミングな表情に

ぐいぐい、ぐいーーーーーっと引き込まれてしまいました。



は〜。ほ〜。




「別れたら返しなさいよ」



いえ、絶対別れませんので返しません(笑)!




こんな風に歳を重ねたいと思える

スペシャルな贈りものでした。値段つけられない!!





御年80才を超える巨匠からの贈りものを頂いた翌日、

ブエノチキンに遊びにきた7才の友人、みーくー。

16才になったらブエノチキンで働くと決めてくれている、みーくー。

とっても賢くて、ブエノクーポンとかブエノタレとか考えてくれる、みーくー。




はい、と渡されたビニール袋に入っていたのは

とってもとっても可愛いガラスのオルゴール。










「あさこさん、結婚おめでとうー!」




なぬーーーーーっ!!!!!




「お小遣いで買ったのー」




なにーーーーーっ!!!!!!!




33年も生きてるといろんなプレゼントをもらうけど

こんなに嬉しいプレゼントは人生初。

泣きそう!





御年80才を超える巨匠と7才の友人からの、

あまりにも嬉しい贈りもの。


贈りものがめっぽう苦手な私、

粋な贈りものができる人になりたいなぁ。かしこ。