ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

エキスパートになりましてん!@沖縄タイムス

2023年05月25日




今年初めまで沖縄の地元新聞「沖縄タイムス」さんにてコラムを掲載させていただいていたご縁もあり、沖縄タイムスさんのエキスパートEyeなる役目を拝命いたしました!


エキスパートEyeは、沖縄タイムス・デジタル版(webで見るもの)にコメントする人。経営者と子育中のワーママ目線でコメントしてもらえたら、とのことでご連絡いただきました。でーじ忙しいのですが、ニュースは好き!勉強する機会になれば!と思い、人様のためにというより自分の学ぶ機会のために引き受けさせて頂きました。



私以外にも面白い方々が揃っているエキスパートEye、沖縄タイムス・デジタルの無料会員になると読める仕組みです。


ちょうど夫婦でめちゃくちゃ注目していたG7広島サミットの記事に1回目のコメントをつけてみました。

記事はこちら→「G7 原爆の惨禍共有 資料館で被爆者対面 広島サミット 核の不使用訴え」

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/1155194


専門家でも超有能な経営者でもないブエコとしての心がけ

・新聞を読むのが楽しくなるようなポジティブな意見
・堅苦しくないラフな、だけど発見があるコメント

そして裏目標としては

・私が参戦したからには沖縄タイムスさんのデジタル会員を増やす!!!!1万人ぐらい!!!!!


というわけで、私もニュース読めるウーマンになりたい!という方、ぜひ一緒に学びましょう・・・さあデジタル登録を今すぐ笑!!!

沖縄タイムスさん、お声かけありがとうございます!



==============================================================
<2022年9月に移転しました!>
沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
※イートインあり ※車椅子・ベビーカー利用可 ※障害者用トイレあり
住所:浦添市内間2-11-15(元の店舗から那覇向けまっすぐ150メートル)
TEL:098-876-0452
営業時間:
テイクアウトAM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン ラストオーダーPM5:00
※車椅子、ベビーカーで入店できるようになりました!※障害者トイレ、オムツ替えあり!!
定休日:日曜、月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場:12台 

Posted by ブエコ at 02:45Comments(0)ブエコ成長日記

求人再開しトリます〜ワーママ社長のぼやき編〜

2023年05月18日




はー難しい!

あー難しい!

誰か代わりに答えを出してくれ!行くべき正しい道を示してくれ!!!!


なんて放り出したくなるけど自分以外の誰も答えを持っていないのが経営者というもので、それは本当は全ての人の人生だってそうなんだと思うのですが、特に経営者というのは短いスパンでええいっ!と答えを出さなければいけない生きものなのでありまして。

さらに私のようなワーママ、育児をしながらの経営だと物理的な時間が限られてくるわけで、一つ一つの決断を秒単位でしなければいけなかったりします(大げさ)。独身時代24時間すべてすべてを自分のために使っていた時間が、なんとまあ今は1/3。これ本当なんです。独身時代は寝ないで作れた企画書が、睡眠不足だとイライラして子供に当たってしまうので夜の睡眠で8時間、プラス夕方から寝かしつけまでの時間や朝の時間で8時間ほど使います・・ほら!残りは8時間!!!!!!!

ブエノチキンは店舗が大忙しで人手も足りないので日中に現場で接客に入ると8時間あったはずの時間は・・・ゼロ!!!!!!!えーーーーーーーーっ!!!!!!!


この物理的な時間のない中で、「会社のビジョンを考えたり」「目的を考えたり」「スタッフの幸せを考えたり」「スタッフ育成を考えたり」「会社体制を整えたり」とかとかの超重要ミッションに使える時間はマジのマジで、寝る前の瞑想ぐらいの数分しかないのです・・・ヤバみ(笑)熟考する時間もないので決断する時間ももちろんない。「やるのかやらないのか」「右の道か左の道か」という超超超超重要な決断も秒決です・・・・ヤバみマックス!!!まあ熟考したらいい答えが出るわけでもないですし、判断力がでーじ磨かれるというポジティブな側面もありますが。


こんな状況なので、会社を成長させるために絶対やったほうがいいでしょうな!と思うことが1億個ぐらい思い浮かんで入るものの、当たり前ですが1ヶ月に3個ぐらいしか消化できず、ワーママは消化不良気味でございます・・・・・「優先順位」ということの大事さ、身にしみますなあ・・・。


というわけで人手が足りないブエノチキン、求人しトリます!!!!!今回はいつも募集している「製造ブ門」に加え、「企画ブ門のデザイナー、アシスタント」、さらに「総務ブ門」としてブエコ秘書を応募しトリます!!!!


詳しくはこちら→
https://www.buenourasoe.com/buenowork/recruit/


ワーママ(子育て中のお母さん)はもちろん、ワーパパ(子育て中のお父さん)も大歓迎!現在4人のお子さんを支える製造チームけんけんのインタビューも実施してみましたよ。




4人の子育てとサッカーコーチを両立!ワーパパ・ケンケンの場合。


理想は高くあれどその理想を実行する時間がなかなか作れず、寝る前の瞑想時間は1分ぐらいで寝落ちしてしまうため機能せず(笑)自分の不器用さにくよくよナヨナヨしがちな夜ですが、ブエノの歴史の1ページに参加する未来の仲間を思い描いてワクワクしつつ、今日は寝落ちせずに時間を使えたのでブログを書けて嬉しいブエコでした・・・しかし明日の育児のために寝なければ・・・・zzz



<2022年9月に移転しました!>
沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
※イートインあり ※車椅子・ベビーカー利用可 ※障害者用トイレあり
住所:浦添市内間2-11-15(元の店舗から那覇向けまっすぐ150メートル)
TEL:098-876-0452
営業時間:
テイクアウトAM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン ラストオーダーPM5:00
※車椅子、ベビーカーで入店できるようになりました!※障害者トイレ、オムツ替えあり!!
定休日:日曜、月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場:12台


 

Posted by ブエコ at 01:14Comments(0)ブエコ成長日記

今日の成功の裏に10年分の失敗が隠れていたりすること。

2023年05月10日

「あの人はあんなに面白いことできる人脈があってうらやましいなあ」

「あの人はあんな風に素敵なお店作れるセンスがあっていいなあ」


10年前、遠くできらきら輝いて見える人を遠くから眺めてそんなことばかり思っていた私ですが、やっとわかってきたことがあります。


「あの人の周りに面白い人脈があるのは、仲間づくりに丁寧に時間をかけて信頼を積み上げたからだろうなあ」

「あんな風に素敵なお店が作れるようになるまでには、たくさん挑戦して失敗したんだろうなあ」


そうです。そうなんです。今この瞬間に見える輝きは、その人が簡単に短い時間で得たものだったり、もともと持っているものに見えてしまうのですが、ほぼ100%違うことが分かってきたのです。輝きの向こうには誰にも見られない、見せていない心底の努力や地味ですぐには報われない作業、周りに認めてもらえない寂しさ、閉塞感、孤独、そういうものをじっと耐えてきた時間が、絶対にあるのです。

どうです。そう思うと、「注目されてるあの人も、でーじセンスよく見えるあの人も、きっと10年ぐらい努力してるのね」と考えることで、「よしゃ、オラもこっから10年がんばればあんな風にキラキラできるかも!」とポジティブに捉えられやしませんか。そうでもないか笑)



というわけで、私も「お店大繁盛してすごい!」「面白いコラボしてるね!」と言われる側になりましたが、商売の道に入って10年、例に漏れず挑戦と失敗を繰り返しまくってきたわけでして。そんな10年をサクッと分かりやすくまとめて頂いた記事をyahoo!ニュースにトリあげて頂きました。





「閑古鳥が鳴いていたブエノチキン 売り上げを6倍にした2代目のPR術」
https://news.yahoo.co.jp/articles/84b20efe2648fe9e4dc2d162dc7f4a04151be801

yahoo!ニュースはディスりコメントが多いイメージだったのでビビりながらコメントを確認しましたが、好意的なコメントばかりで、10年不安を抱えながらも、唯一経営の相談ができる旦那さまに伴奏してもらいながら信じる道を突っ走ってきた道が間違えてなかったんだと嬉し涙ちょちょぎれです。


何か成し遂げたいことがあるなら黙々と努力するのみですなあ!トリあげて頂いてるものの、私の理想はまだまだ雲の上。もっと輝く器のでかい人になれるようにまたこの先10年粛々と日々を積み重ねるのみですなあ!


<2022年9月に移転しました!>
沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
※イートインあり ※車椅子・ベビーカー利用可 ※障害者用トイレあり
住所:浦添市内間2-11-15(元の店舗から那覇向けまっすぐ150メートル)
TEL:098-876-0452
営業時間:
テイクアウトAM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン ラストオーダーPM5:00
※車椅子、ベビーカーで入店できるようになりました!※障害者トイレ、オムツ替えあり!!
定休日:日曜、月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場:12台  

Posted by ブエコ at 19:26Comments(0)ブエコ成長日記

GWフルで働くワーママ社長が思う仕事と育児の両立について。

2023年05月06日


息子が1才の頃からGWワンオペお父さんしてくれている我が夫殿、2019年の長女3才、長男1才、旦那さんワンオペの図。



でーじな大忙しのGWがやっと終わった5月6日、土曜。7才と5才の子供がいるわたくしブエコですが、GWは全出勤。5年ほど前からGWは旦那さまがワンオペしてくれるという役割分担ができあがっているのです。


(ちなみに旦那さまは学習塾アサノジュクを経営しトリます。高校受験について調べている方はぜひYouTube見てみてください、でーじ勉強なります!
アサノジュク チャンネル https://www.youtube.com/channel/UCfpVvXFN0gR0PH5nwM4_93Q



でーじな大忙しをぐわーっと回してやり遂げた達成感とヘトヘト感の狭間で「GWフルで働くワーママ社長がキャリアについて分類してみた。」というブログを書いてみたのですが、疲れすぎて全くまとまらないので(笑)わたくしブエコ自身の仕事と育児について思うことを書いてみました。


わたくしブエコは見ての通り(知らんがな)肩書きとか豪華な車とかブランドの服とか全然興味なく、ただただ仕事が面白くて、というより、面白いこと思いついたら全部仕事に無理やりでもつなげる、というメンタルで生きております。それは広告代理店でテレビCMやラジオCMを作っていた時代から同じで、なんなら上司も「国仲涼子さんが好き」という理由で提案する企画全てに国仲涼子さん案をブッこんでいたり(笑)お相撲が好きな先輩はことあるごとに相撲のイラストを提案していたりと、隙あらば仕事を利用して好きなことに近づくというメンタルが養われているわけなので(そういう点でも広告代理店はめちゃいい仕事!)


人生に子育てというタスクが出現すると「キャリアが積めない状況」というよりも「思いついたアイデアを実行する時間が半分になるちょっと辛いタスク」という捉え方になるわけです。当然、我が子はたまらなく愛おしく子育ても仕事の100倍も1000倍も予測不能で面白いのですが、育児についてくるタスクが多すぎる。お風呂、歯磨き、夕飯、進学、背が伸びたから服を買おう、歯ブラシがボサボサだから買い足そう、なんだって明日弁当!?夜10時に気づいたよ!?というあれやこれやを世の中のお母さんは大体一人で背負っているわけで。そんなん、女性からしたら不平等マックス!!!!!イライラマックス!!!あなたは好きに仕事してていいわよねえという嫌味が旦那さんに向きますよそりゃあなあ!と世の中のお母さんを見てブエコは思います。

そこで我が家は、というと、お互い社長だからということもあり、旦那さまが超合理的ということもあり、長女が生まれてからの7年でだいぶ平等に役割分担をしてきました。


歯医者さんや皮膚科など病院に連れて行くのは旦那さん。
長男のこども園の準備は旦那さん。
週に2回のお迎えは旦那さん。(その日ブエコは夜中まで仕事OK)
仕事が溜まっている時期は日曜の育児も旦那さん。
GWやクリスマスなどのブエノチキン繁忙期の育児も旦那さん。
私の好きな三浦大知のライブで県外に飛ぶときの育児も旦那さん。
私が疲れてなかなか起きない日曜の朝に子供をマクドナルドに連れ出すのも旦那さん。


・・・なんという素晴らしい旦那さんでしょうか。果たしてブエコは育児をしているのでしょうか!?と疑問が浮かぶ内容ですが、平日の週4回は子供のお迎え、洗濯などの基本の家事はチキンと担当しトリます!!!

心が病みそうなほど大変な時期ももちろんありましたが、夫婦での役割分担を話し合いながらコツコツと環境を整えること7年、仕事も育児も楽しいねえ!と思える環境ができました(ここまでくるの大変だった気がする・・・)


そんなわけで、「仕事か育児か」で悩んでいる方は仕事にどれぐらい時間を使いたいかをご夫婦で話し合うといいかもしれません。「私も次の大きいプロジェクト任せてもらえそうだからこの半年はお迎えしてほしい」「イラストレーターになりたいから土曜の夜は絵を描く時間にするため出かけたい」などなど、自分のキャリアを積むための時間をどう取るか、それは会社との相談もそうですが、まずは夫婦、家族から理解を得るのが大事なんじゃないかなと思います。お子さんの急な発熱で病院に連れて行くのは誰なのか、話し合うこともなく、暗黙の了解としてお母さんの役目となっているご家庭が多いんじゃないでしょうか。まずはそれを旦那さんに任せてみるといいかもしれません。

そしてお父さんが子供を病院に連れて行くぐらいいいじゃない、という空気の世の中になるように、ブエノチキンはお父さんもお母さんも育児に関する休みや遅刻にでーーーじ柔軟です。そんな風にスタッフがちょっと抜けても揺るぎない体制を作るのも経営者の手腕じゃーーっ!!!そのおかげかは分かりませんが、うちのスタッフは子供をバンバン産んでます。誇らしい!



さらに「お母さんがそんなに仕事ばっかりして子供のメンタルに影響はないか」という点もお母さんが気になる大きなポイントかもしれません。それに対する答えはたった一つ・・・・分かりません!!!!!!おいーーーーーーっ笑!!!
なんだったら、私は幼い頃から父母は働きっぱなしで20代まで病んでましたが、それを克服するためにでーじがんばりました。今では「娘さんが商売を継いでくれて、子育ての仕方がよかったんでしょうね」なんて言われたりしますから、結果オーライだなと思います。心配はありますが、好きな仕事に一生懸命打ち込むお母さんの姿っていいでしょう?そう言いながら育てるしかないのです、仕事中毒お母さんは。私はその道を選びました。生き方を自分で決めてそれを肯定していく、これが大事だと思うのです。なにごとも。

お父さんお母さんが育児も仕事もでーじ楽しい!となることを願ってブログを綴るブエコでしたが、今日は100羽ぐらいチキン切って疲れ切っているのでまとまりのない文章になってしもうた・・・・うまく書きたいのに書けなくて辛い・・・・。


<2022年9月に移転しました!>
沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
※イートインあり ※車椅子・ベビーカー利用可 ※障害者用トイレあり
住所:浦添市内間2-11-15(元の店舗から那覇向けまっすぐ150メートル)
TEL:098-876-0452
営業時間:
テイクアウトAM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン ラストオーダーPM5:00
※車椅子、ベビーカーで入店できるようになりました!※障害者トイレ、オムツ替えあり!!
定休日:日曜、月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場:12台  

Posted by ブエコ at 22:00Comments(0)ブエコ成長日記

トリ急ぎ予約のトリやめ実験中、について。

2023年05月04日



<本日のお知らせまとめ>
●今後はアルミホイル(温かいもの)の予約制を全面的にトリやめていく予定
●トリあえず現在、金曜、土曜の予約は受付なし
●いっぱい焼いてるので15時台までは予約なしでどんどん買える(※混んでいると30分〜1時間待つことがあります)
●完売する時間(16時半から17時)に買いたい場合は16時前に来店して最後の焼き上がりを待っておいても大丈夫です!
●ポイントカードを貯めれば予約できるようになる特典あり!ポイントカードは店頭で配付中
●(真空パック/冷蔵)予約制を継続予定。
●その日の在庫数を1日数回、SNSで発信しています


昨年2022年9月に移転したブエノチキン、

移転前は「予約しないと買えない」イメージがあり、実際、生産数の7割ほどを予約で埋めていたので「予約していなくて混んでいる日は買えないことが多い」店でした。

がしかし!!!移転後は焼き数が移転前の1.5倍、予約も生産数の1割程度しか入れておらず「予約外で来店された方も95%購入可能!」となっトリます!(※夕方16時半〜17時半は温かいものが売り切れるので買えないことがあります)夕方の完売時以外は、どんどん焼いてどんどん買ってもらえる状況になってきました。


そこで、実験的にアルミホイル(温かいもの)の週末の予約制をトリやめる試みを先月からスタートしております。温かいものは夕方の16時半から17時に完売しますが、それ以外の時間はどんどん買ってもらっております!お夕飯直前に温かいものを買いたい!17時、17時半にゲットしたい!という方も多くいらっしゃると思うので、そこは悩ましいのですが、現在はスタンプカードをご用意したので10ポイント以上貯まった方には予約ができる特典をご用意しております! ポイントを貯めるのは嫌だが夕方に買いたい!という方は、大変お手間ですが、16時前に来店されて17時ごろに焼きあがるものをお待ちいただいても大丈夫です!!

買い方の変更で以前から来店してくださっている方には「確実に買うにはどうしたらいいんだろう!?」と悩ませてしまっているかもしれませんが、実は予約を入れているとスタッフがプラス2名ほど必要なんです・・・2名も!?と私も驚きですが、予約のチェックとチキンの生産数のチェックなど意外と細かい確認が多く手間が取られるのです。その間に他のお客さまもお待たせしてしまい長蛇の列ができることもしばしば。もちろん、人件費が経費の中で多くのボリュームを取るので、この経費が値上げに繋がっていきます。
経営の話で恐縮ですが、私たちは値上げを1年延期しました。そこにはこうした経費を抑えて効率的に販売するという工夫もあったりします。そんな経営上のことも大事ですが、なにより、「予約してないけど買えた!」とたくさんの方に喜んでいただけているため、予約制をなくす方がいいのではないかと現在は考えトリます。手間を取らない予約の仕組みも試行錯誤中ですが、トリ急ぎは廃止していく方向です。



まとめると・・・
●今後はアルミホイル(温かいもの)の予約制を全面的にトリやめていく予定
●トリあえず現在、金曜、土曜の予約は受付なし
●いっぱい焼いてるので15時台までは予約なしでどんどん買える(※混んでいると30分〜1時間待つことがあります)
●完売する時間(16時半から17時)に買いたい場合は16時前に来店して最後の焼き上がりを待っておいても大丈夫です!
●ポイントカードを貯めれば予約できるようになる特典あり!ポイントカードは店頭で配付中
●(真空パック/冷蔵)予約制を継続予定。
●その日の在庫数を1日数回、SNSで発信しています

お店は生きものですね・・・買いに来る方や世の中の変化はもちろん、お店で働く人もどんどん変わっていきます。お客さまの引越しや生活スタイルの変化で来店されなくなる方もいるでしょうし、店側の移転や販売の仕組みが合わずに離れていくお客さまももちろんいらっしゃると思います。そんな中で、いつでも楽しんで買ってもらえるような仕組みと、私たちスタッフも楽しく働ける仕組みをを常に試行錯誤しておりますので、ご理解いただけたら嬉しいです。

とにかく、本日書きたかったことは、でーーーーーじな量を焼いトリます!!!!!!!!!でした(^^)

<2022年9月に移転しました!>
沖縄丸鶏製造所 ブエノチキン
※イートインあり ※車椅子・ベビーカー利用可 ※障害者用トイレあり
住所:浦添市内間2-11-15(元の店舗から那覇向けまっすぐ150メートル)
TEL:098-876-0452
営業時間:
テイクアウトAM10:00〜PM5:30(売り切れ次第終了)
イートイン ラストオーダーPM5:00
※車椅子、ベビーカーで入店できるようになりました!※障害者トイレ、オムツ替えあり!!
定休日:日曜、月曜、正月(元旦から1、2週間ほど)
駐車場:12台 

Posted by ブエコ at 07:43Comments(0)おしらせ