ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

世界に一つの絵本作り!イベントのお知らせ!

2017年10月23日




土曜日にオンエアされたテレビ番組「リバティートーク」

わたくしめがブエノチキン浦添二代目、

世界のブエノチキン合同会社代表として出演させていただきました。



おかげさまでそのおかげか、土曜日はブエノチキン大忙し!

ありがとうございます!!!





残念ながら私は娘がインフルナウなので

お店にはいられませんでしたが

たくさんの方にきていただけて嬉しいです(^^)✨✨ あざす!






そんなわけで、もうすぐですがイベントのお知らせです!

それがこちら!ドン!





=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
世界で一つ!
即興絵本作り&絵本ソムリエの
     オリジナル沖縄絵本読み聞かせ
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=



主催は走ってるだけで「なんだあれ!?」なオート三輪で

移動本屋として活躍する「もりほんや」さん。




内容はなんと参加者と一緒に即興劇で作る

「世界で一つの絵本」作り。


ライブペイントで絵も描いていくので、どんな世界になるのか楽しみです✨

もりほんやオリジナルの沖縄仕掛け絵本の読み聞かせもあって

ブエノチキンもついて、楽しい美味しいお昼ご飯。

平日ですが、お時間ある方はお子さんと一緒にご参加ください(^^)



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
世界で一つ!
即興絵本作り&絵本ソムリエの
     オリジナル沖縄絵本読み聞かせ
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=


小さいお子さんがいる家には必ずある絵本。
でも、売っているものではなく、
子供と一緒にお話を作れたら素敵だなぁ!

そんな思いから
「その場でストーリーを作る即興絵本」のイベントを開催します。

主催は世界でただ一人、絵本ソムリエとして活躍する「もりほんや」の森平太さん。
スターバックスや児童館、県内各地イベントでの
読み聞かせが大人気の神出鬼没!?移動本屋さんです。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【即興絵本作り】
即興でストーリーを作ってくれるのは、
即興演劇のインプロバイザーとして活躍するインプロオキナワの
ヒデさん(真栄城秀人)・よぎちゃん(与儀幸一郎)。
似顔絵師としても人気の絵本作家の「いち」さん。
遊びに来てくれたみんなと、その場でお話を作っていきながら
絵本作家「いち」さんがライブペイントでお話を絵にしてくれます!

子供たちには簡単な単語を投げかけてもらうだけなので
難しくなく、気軽に楽しめますよ!
作り始める時にはどんな内容になるのか分からない!
どんなオチになるのか!?不思議でワクワクする絵本作り。
ちょっとモジモジする子も、ワンカラワンカラ参加する子も、
お父さんお母さんも一緒になって特別な一冊を作りましょう。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【もりほんやオリジナル沖縄絵本の読み聞かせ】
もっと小さいうちからウチナーグチに触れて話せたら素敵だな!
そんな森さんの思いから生まれた沖縄仕掛け絵本。
ウチナーグチが満載の楽しい内容で、まだ世界未発売!
森さんがたくさんの子供達に読み聞かせながら
少しづつ内容を改良して作り上げた絵本を読み聞かせします。
沖縄県民の方はもちろん、本土出身の親子にも楽しんでもらえたら嬉しいです。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
【沖縄のソウルフード、ブエノチキンがセット!】
会場は浦添にあるブエノチキン。
お酢のタレに漬け込んだ鶏肉が柔らかいと評判で、
「他のお肉は食べないけどブエノは食べる!」
「0歳から手づかみで食べてます!」などなど、
子供たちにも大好評!1人分のチキンがつくので
絵本の前にお子さんと仲良くお召し上がりください。



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
世界で一つ!
即興絵本作り&絵本ソムリエの
     オリジナル沖縄絵本読み聞かせ
=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
日 時:11月1日(水)
場 所:ブエノキッチン(浦添市内間1-14-2)
会 費:1,000円(税込/ブエノチキン1人分付)
    *未就学児は無料
スケジュール:
11:30〜 受付開始、各自お食事をお楽しみください。
12:00〜12:30 絵本読み聞かせ
12:40〜13:40 即興演劇「テーマ:食」&絵本ライブペイント

*facebookページはこちら
イベント詳細

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
出演者情報

●絵本の専門店もりほんや 森平太
https://m.facebook.com/morihonya/?locale2=ja_JP

●もじ書き いち
https://www.moji1.com/?mobile=1

●インプロオキナワ
今回は真栄城さんと与儀さんがパフォーマンスします。
https://m.facebook.com/improkinawa/?locale2=ja_JP

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=
会場情報

●ブエノキッチン 浦添市内間1-14-2

TEL 098-876-0452
子供も参加可能


 


Posted by ブエコ at 23:17Comments(0)おしらせ

憧れの赤い尻尾を追いかけて。パート3《テレビ番組出演です》

2017年10月17日




ついにパート3まできてしまったこのシリーズ記事。


「憧れの赤い尻尾を追いかけて」


*パート1はこちら
http://bueno.ti-da.net/e9423457.html

*パート2はこちら
http://bueno.ti-da.net/e9992261.html






そう、ブエコが密かに目標としている

沖縄ローカルフード代表「上間弁当天ぷら店」の

上間社長を追いかける記事ですが(笑)




この度、一緒にテレビ番組に出演させていただくことになりました!








===========================
琉球朝日放送
10月21日土曜 お昼11時5分〜
リバティートーク @ ブエノチキン浦添
===========================



上間弁当天ぷら店さんは県内5店舗、

売上規模はブエノチキンの10倍!



上間さんと同じ30代、沖縄ローカルフードの二代目後継というだけで

一緒に出ていいものか悩ましいところでしたが

やはり家族経営の苦労や楽しさは共感することがとても多く

楽しくトークさせていただきました。



もう約10年社長をされている上間さん。

頭の中は天ぷらの次のステージへ。

話せば話すほど、すごいなぁと関心しきり。




頭がチキンどころか経理の初歩中の初歩でいっぱい、

法人化後、初めての決算に参っているブエコですが(涙)

10年後の自分は今の上間さんの姿を超えていられるよう

今目の前のことをコツコツ頑張るだけやっさー!


気合を新たにする時間となりました。

土曜のお昼、お時間ある方はぜひご覧ください。

家族経営っていいなぁ、

チキンも天ぷらも頑張って続けてきた味なんだなぁ、

そんなことを感じていただけたら幸いです(^^)

===========================
琉球朝日放送
10月21日土曜 お昼11時5分〜
リバティートーク @ ブエノチキン浦添
===========================


 


Posted by ブエコ at 15:33Comments(0)ブエコ成長日記おしらせ

世界の英会話研修!

2017年10月13日




《世界の英会話研修》始まりました!




おかげさまでちょこっとづつですが

ブエノチキンに増えつつある外国人のお客さま。





これまでは英語メニューと

ブエコのノリ英会話で対応してきましたが

よりたくさんの方に、より快適に、ご利用していただくために

社員向けの社内英会話研修を実施することに。




平均年齢56才、脳がガチガチのメンバーで(笑)

ドキドキの第一回目を終えましたが。





なんか、みんな、それなりに発音うまいし楽しそう!





イギリス人の先生のほぼ日本語なしの授業にも臆することなく

教科書もスムーズに発音よく読みこなし

質問もどんどん飛び出す有意義な2時間。







初老の(失礼w)親戚のねーねーたちの吸収力と対応力にびっくり。

いや〜人が積極的に学ぶ姿って、いいものですね!







翌日からスタッフの間では早速英語での挨拶が飛び交い、

しっかりみんな復習もしていたりして

計画した側としては本当に嬉しい。



これから4ヶ月の研修でどれだけ上達するか今から楽しみです!


そして、上達のためにはやっぱり実践。日々の会話。

なので外国の方へのアプローチ、宣伝を積極的にして

どんどん外国の方に来てもらえるような環境づくりをしたいと思います(^^)





母サチコのアンケート回答はシュールでした。





ちなみに9月から私が始めたスティーブ・ジョブズ勉強法。

大好きなジョブズの伝説のスピーチ英語版を

暇な時に聞き流すだけの勉強ですが、

なかなかどうして、成果あり!



ずっと同じスピーチを聞いてるだけあって

始めは聞き取れなかった文章や単語が聞こえるようになってきました。

好きなもので勉強するのが一番ですね!




というわけでブエノチキン浦添、世界中からのお客さまをお待ちしております(^0^)

と、英語で書けるように頑張ります(笑)




====================================

●ブエノチキン店頭価格/
1羽(3〜4人分)1,600円、半羽(1〜2人分)
予約:098-876-0452

●ネット価格(県外・離島発送)/1羽3,500円〜
http://shop.buenourasoe.com/

============================================


 
タグ :英会話


Posted by ブエコ at 17:02Comments(0)ブエコ成長日記

最近もっとも感動した記事。

2017年10月10日






「言葉は海」



そんな素晴らしい例えをしたのは確か、

バガボンドの作者、井上雄彦。(うろ覚え)



そう、言葉は、海。




文章を書くというのは

途方もない数の言葉の中から

自分の言わんとしている一語を見つけ

無数の組み合わせを試し続ける果てしない旅。





答えもなくあてもないその作業は

真っ暗な深海の中で光を探すような、

時に絶望に襲われる

孤独で美しい、

どこまでも自分をさらけ出す時間です。






前職が広告コピーライターという言葉を扱う仕事だった私は

広告のボディコピー(文章)のテーマが決まらず文章が作れず

よく途方にくれたものでしたが。



久しぶりに、感動する文章に出会いました。






このテーマを、この切り口で書くかぁ!!!!!



そんな新鮮な驚き。







小難しい商売を、ここまで柔軟に書き下ろすかぁ!!!!!



若い感性への嫉妬と羨望。





それがこの記事です。





「アサノジュク【講師募集】
松田少年がとある計画に巻き込まれた結果・・・」
https://peraichi.com/landing_pages/view/asanojuku




・・・・なんだ、塾講師の募集記事かよ。

タイトルでそう思ったあなたの考えを

根底から覆すしょうもない内容!!!!!




予告ビデオまである!!!





一つの物事を記事にするとき、

もちろん文章の構成力や言葉選びも大事ですが

何より切り口が肝だったりしますが

(最近ではキュレーションというのでしょうか)

塾講師募集という硬くて面白くないテーマを

よくここまでヘンテコな視点で作り上げたなぁ!!!!






いやぁ、旦那さまが前々からファンだと騒いでいた

ライター「キジムナーの松田」さん。脱帽。




言葉は海。


海の中からどんなワードを拾い集めるか、

それは

その人の育ってきた環境、

経験により培われた価値観、

その人の生きざまそのもの。

文章の前で人は裸と言いますが、

だからやっぱり、面白い!



チキン商売が落ち着いたら

ライターのお仕事を再開したいなぁと思うブエコでした。



というわけで、旦那さまの経営する学習塾「アサノジュク」

先生募集中ですよー!


アサノジュクHPはこちら http://asanojuku.com/
facebookページはこちら https://www.facebook.com/asanojuku0401/

 


Posted by ブエコ at 16:01Comments(0)ブエコ徒然日記

憧れの赤い尻尾を追いかけて。パート2

2017年10月07日




これだ!!!!


ブエノチキン&ブエコが目指す一つの方向はこれだっ!!!!



ビビビッと勝手に刺激をいただいた出会いから半年。




憧れの赤い尻尾、上間弁当天ぷら店さん&上間社長

またまた刺激をいただきましたよ!





6月にブエノチキンで後継の30代社長さんを招いて

開催したトークセッション「二代目の野望」。



詳しくはこちら「愛と尊敬の破壊行為。二代目就任パーティーを行いました。」http://bueno.ti-da.net/e9680022.html




あまりに面白く興味深く

もっと多くの人とシェアしたい内容だったので

他の我が師匠、安里繁信会長のブログ「しげ脳」でも

座談会を開かせていただきました!







安里繁信のしげ脳vol.336「30代後継者座談会」

●その1  http://shigenou.ti-da.net/e9732647.html

●その2  http://shigenou.ti-da.net/e9789931.html

●その3  http://shigenou.ti-da.net/e9941621.html





「上間弁当天ぷら店」上間喜壽さん、「兼城自動車」の兼城力也さん、

「SUNSET FARM IKEHARA」池原公平さんの

億単位の借金を返した話や

先輩方を指導しながら経営を立て直す話はもちろん、

大師匠である安里繁信会長の10億単位の損失に陥りそうな冷や汗話、

そしてそれを取りまとめた話など

どれもでーじ興味深く刺激的で勉強になりました。







大学卒業後すぐに社長就任して

もう10年近く社長をしている上間さん。



今でこそ店舗もどんどん増やし

イケイケに見える上間弁当天ぷら店ですが



「お店のお金の流れを把握するのにだいたい一年かかった」

「最初はずっと経営とか経理の本を読んでた」

「借金が返せそうだと思えたのは法人化して3、4年経ってから」





会話の端々から地道な努力が垣間見え。




ああ、そうか、誰もが一つ一つ地道な作業を積み重ねているんだなぁ。


目の前に苦手な経理が山積みで

やりたいことができずにフンガーする毎日ですが

先輩たちの背中に勇気をもらうブエコでした。







さて、9年後の自分はどこまで伸びていられるか。

がんばるぞーっ!




座談会は家族経営や後継者の方はもちろん、

事業を立ち上げたばかりの方、

何か自分で始めてみたい方、

同年代の方から刺激をもらいたい20代30代の方など

みなさんに読んでいただきたい内容です。



お時間ある時にどうぞご一読くださいませ(^^)



====================================

●ブエノチキン店頭価格/
1羽(3〜4人分)1,600円、半羽(1〜2人分)
予約:098-876-0452

●ネット価格(県外・離島発送)/1羽3,500円〜
http://shop.buenourasoe.com/

============================================  


Posted by ブエコ at 15:17Comments(0)ブエコ成長日記