ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

愛の食べっぷり♡

2016年01月31日



来週からのメニュー、ブエノサラダセット





本日、気持ちよく晴れた日曜日。


ベイビィを連れてブエノチキンを食べに、いや、仕事しに、ブエノキッチンへ。







イートインスペースの新メニュー

ブエノサラダセットの試作を食べながら

ベイビィをクーファンに寝かせながら、少々お仕事。






赤ちゃんを寝かせておけるクーファンは
ご自由にお使いください⭐︎






ブエノチキンにはベイビィが泣くと

自動的にバーバサチコが飛んできて

ベイビィを抱っこしてくれるシステムがあるので

わたくしブエコはのんびり昼ごはんできました笑






バーバありがとう、ありがとうバーバ!





偶然にもお友だちの結子&松田ちゃん&あいりちゃんもご来店、

松田ちゃん&あいりちゃんは

ブエノおひトリさまセットにブエノサンドまで完食❗️




ブエノおひトリさまセットはブエノチキン1/4羽にライスとサラダ、

ブエノサンドにもブエノと野菜がたっぷり

食べ応えのあるフォカッチャに挟まっており

かなりお腹いっぱいになるのですが。。。。

まさか両方いくなんて。。。。





なんちゅーブエノ愛だ、ありがとう❗️❗️❗️









結子ねえさんにも抱っこしてもらって

ベイビィもご機嫌、よい日曜の昼下がりとなりました。















試作のブエノサラダも美味しゅうございましたー♡



来週からメニューに並びますので

がっつりチキン気分ではないけど

野菜だけでも寂しいな、、という方は

ブエノサラダセットをお試しくださいませ⭐︎




 

Posted by ブエコ at 16:42Comments(2)ブエコ成長日記

チキン野郎(小)

2016年01月29日






昨日は29日ニクの日を前にかわいい撮影、



マイベイビィだんごちゃんを

母親の趣味につきあわせております。





誕生日3日違いの湊和くんも呼びつけて

2人並んで小さい小さいチキン野郎。















母たちだけはかわいい〜!!と盛り上がるものの

本人たちは不安げな表情。








本人の意思が反映されない赤ちゃん期、

大きくなった2人に写真を見せるのが

今から楽しみでしょうがありません。






お母さん、私で遊ばんでー!





とかって、怒られるのかな〜!

う〜ん待ち遠しい!!!



千尋ちゃん、湊和くん、お付き合いありがとうございました♡



ベイビィ用チキン野郎T、ほしい方いたらご一報くださいませ。

商品化を検討中です

 

島ブルー写真展@東京

2016年01月28日





ブエノチキン浦添もトリあげていただいた

沖縄観光情報サイト「オキナワーズ」の

カメラマン、加治枝里子さんの写真展が東京で開催中です!









*オキナワーズ記事「チキンの丸焼きは沖縄のソウルフード!?」はこちら
http://okinahours.com/focus/034.html?cid=AD13okinahours0092






こんな素敵なサイトにトリあげていただいたばかりか、

関東限定で配布されたオキナワーズ冊子にコラムを書かせていただいたり

ブエコも一緒に離島取材についていったり

一緒に飲みにいったり

なんやかんや、仲良くしていただいたオキナワーズクルーの皆様。






中でもふんわり優しい雰囲気で

勝手に癒されていたのはカメラマンの加治枝里子さん。

離島でのサプライズ結婚祝いは

ロウソクを立てたブエノチキンだった加治さん(笑)






ローライのカメラで撮る写真がとっても心地よく

沖縄が沖縄じゃないような、神秘的な空気になるのが不思議で

人それぞれに世界は違って見えるのだなぁと思ったものです。





そんな加治さんの体がちょっと地面から浮いてしまいそうな世界観、

私もチキン持って見に行きたい(迷惑!?)ところですが

あいにくベイビィのお世話真っ最中なので、

東京近郊にお住まいの方、東京に行く予定のある方、

気持ちいい沖縄の風景をブエコの分まで堪能してきてくださいませ☆







*加治枝里子写真展「島ブルー」
2016.1/27(水) – 2/7(日)@Rainy Day Books & Cafe
http://www.switch-store.net/hpgen/HPB/entries/143.html



*オキナワーズさん記事はこちら
「チキンの丸焼きは沖縄のソウルフード!?」
http://okinahours.com/focus/034.html?cid=AD13okinahours0092



============================================
ブエノチキン浦添 イートインスペース
ブエノキッチン
11時オープン/ 15時ラストオーダー/16時 クローズ
*テイクアウトは20時まで(売り切れ次第終了)
============================================
月曜定休(祝日の場合オープン、代休あり)
店舗前に駐車可(ご近所の海邦銀行となりに有料パーキングあり)
== ブエノキッチン メニュー ===============
●セット
おひトリさまセット 800円
(ブエノチキン1/4羽+ライス+サラダ+ソフトドリンク)
2人でトリ分けセット 1,500円
(ブエノチキン1/2羽+サラダ+ソフトドリンク2つ)
●ブエノサンド 500円
●単品
ブエノチキン1羽1,600円(3〜4人分)
ブエノチキン半羽 800円(1〜2人分)
サラダ 中 300円/小200円
ライス 150円 パン 150円
●ドリンク
オリオンビール中瓶 600円
二へデビール 800円
バスペールエール 600円
キリンフリー 400円
ジンジャーエール 300円
コーラー 300円
さんぴん茶 300円
オレンジジュース 300円
アイスコーヒー 300円
========================================
 


Posted by ブエコ at 17:37Comments(0)ブエコ徒然日記

生きる練習。

2016年01月27日






人生の練習をしてるんだな。





人生が心地よくなるための練習を、

毎日してるんだな。







ダーリンとベイビィの寝息を聞きながら

いろんなことに考えを巡らせながら

ふと、そんなことを思います。






仕事への熱のかけ方や

人との会話、親とのやりとり、

メッセージの送り方、

死にかけた植物の植え替えも、

あれもこれも全部、ぜーんぶ、練習なんだ。



まだまだ下手っぴーだけど

ていねいに日々、練習することできっと上手になっていく。






そういえば20代までは

息の仕方すら分からなくなって

人生は難しすぎると

よく途方に暮れていたっけな。






あの頃に比べたらだいぶ、

生き方上手になってきた34才と1ヶ月半。







練習するのは面倒だけれど、

その積み重ねのむこうにこそ

心地よい毎日が待っている。




最高に幸せと笑っていられるオバーになるべく

今日もコツコツ、生きる練習を続けよう。






ダーリンとベイビィの寝息が心地よく響く夜なのでした。



 

Posted by ブエコ at 03:08Comments(0)ブエコ成長日記

青空の魔力。

2016年01月26日





嵐のあとの青空には魔力がある。




記録的な寒さのあとにやってきた

抜けるような青空と暖かさは

いつも以上にありがたく、

いつも以上に動きたくてうずうず。






ベイビィが寝たすきに

お昼ご飯のパンをあわててほおばり




青空の下えいーっと枕、お布団ほして

クイックルワイパーかけて、、、




ベイビィはどうやらまだ寝ている、、、、




よしゃ、雑巾がけもいっとこう❗️



死にかけの植物も植え替えだっ❗️





嵐のあとの青空は

掃除を助長する魔力がありますね〜



貴重な1人時間を掃除に費やしてしまいました。



そんなわけで全部屋の雑巾がけまでして

死にかけの植物を鉢から引っこ抜いたところで

ぎゃーんとベイビィの叫び声がしたので

本日の掃除、オールフィニッシュ。






確定申告の書類もほったらかしですが

今日はお日様の匂いのする枕でふかふか、

いい夢が見れそうです。
 

Posted by ブエコ at 15:03Comments(0)出産・育児日記

雪の宜野湾市長選。

2016年01月23日





「私は貧乏ではありません。


 貧乏とは、欲が多すぎて満足できない人のことです。」




大統領官邸にも住まず給料の90%は寄付、

作業着のような出で立ちにノーネクタイで

ぼろぼろの愛車ビートルを自分で運転して出勤する

ウルグアイの前大統領、ホセ・ムヒカ。





世界でもっとも貧しい大統領と言われる大統領のことを、

私はyoutubeでスピーチを見て知りました。









日本のテレビ番組のインタビュー



人間の敵は超消費社会だとする彼の言葉に、

私は心底まいってしまいました。







消費が停滞するとやってくる不況というお化け、

そのお化けから逃れるために人は

本来10万時間持つ電球を作れるのに

1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない。

私たちはそんな社会にいるのです、、、と。




そうして消費のため、ローン返済のために働いて働いて

気付けばリュウマチだらけの老人になり、

人間のもっとも大事なもの、

「生きる時間」を奪われている、、、、と。







いやぁ〜納得!共感!









大統領だからと大きな家に住まず警備員も2人しかつけない、

そのことを彼は「国民の大多数と同じ暮らしをしているだけです」

「政治家は多数の声を反映するものだから、そうするべき」と言ってのける。





かっこいいなぁ、おいおい!





私は買いものも好きだし消費を止められないし、

止めたいとは思いませんが

人も物も使い捨てられる、そういう消費ではなく

高くとも良い物を自分の価値判断で買ったり

好ましい人から買ったり一つのものを長く愛したり、

そういう消費スタイルをしていけたらと考えています。






そんなわけで。





消費社会を説くムヒカさんの政治哲学を集めた本を、

なんともタイミングよく

私の住む宜野湾市の市長選前に読み終えました。







普天間基地に対する公約で真っ向から対立する2人の候補が争っていて

注目を集めるこの選挙。





たくさんの意図、利権、しがらみが見え隠れするこの選挙。






我が家には連日、反対陣営を批判するチラシがポストイン。





うむ。。。。



どっちもどっち、子どもっぽい、粗野な批判合戦に

思わず辟易してしまいます。





このごろ選挙のたびになんでかねーと思うのは、

対立候補をののしりあっていること。






お互いに街や国をよくしたいから立候補している者同士、

尊敬、尊重しあってできないものでしょうか。





選挙の目的が、街を良くすること、市民の暮らしを良くすること、

よりも、「当選すること」「勝つこと」になってしまっているんだろうなぁ。





あと、どうせ守らない公約を掲げないでほしいです。




実現性を裏取りしてから公約にするとか、

10個の公約のうち5個できなかったら辞任とか

給料カットとか、そういう規定つくればいいのに。







目を塞ぎたくなるような

反対候補へのバッシングをインターネットで見たり

派手だけど現実味の薄い公約を見るにつけ、

政治家という人とその取り巻く人たちに対する

興味や魅力がぐんぐん減っていくのを感じます。






そんな現状も、投票しないと変わりませんからね!





私はもちろん明日、雪がふっても投票に参ります♪♪






「壁をつくることで国民は政治から離れていきます。

 もっとも良くないことは、国民から政治が嫌われること。

 そうなると、政治は失敗に終わります。」





ムヒカさんの言葉をかみしめながら、

我が街の未来に想いを馳せる午後でした。


両陣営ともにがんばれー!
 


Posted by ブエコ at 15:31Comments(0)ブエコ徒然日記

小さな小さなお客さま♡

2016年01月22日






ブエノチキン浦添イートインスペース、ブエノキッチン本日のお客さま。






ご近所、内間小学校2年生のハーナーさま!


ブエノチキンサンドを食べてくださいました。






自分のお金で!!!





お年玉を使って!!!!!






ででで、でーーーーーーじ、嬉しい✨✨








これまでの最年少お客さまは

「お母さんの誕生日に」と

お小遣いを出し合ってブエノを買ってくださった6才と10才の姉妹ちゃん。



→記事はこちら「小さな意思決定」http://bueno.ti-da.net/e5968190.html






それに続く年少記録、嬉しいなぁ〜。



大人の数百円とはまるで違うであろうお金の価値、

それをブエノにあててくださるなんて、嬉しいなぁ〜。



はーなーさま、ありがとうございます!!!








ブエノチキンのイートインスペースで提供しているブエノサンド。



農家うえのいださんの無農薬野菜とブエノチキンを

パン屋Uzukiさんの天然酵母フォカッチャで

愛情たっぷりにサンドしております♡






うえのいださんの野菜は季節によって変わります。

この冬はレタス、ハンダマ、ビーツをたっぷりと。

それもまた、楽しいんですよね。




サンドを通して、野菜にはその土地でその時にしか採れない

「旬」があるんだと、感じてもらえたら幸いです。



サンドはテイクアウトも可能!

作るのに時間がかかりますが、気になる方はお気軽にご注文くださいませ☆



============================================
ブエノチキン浦添 イートインスペース
ブエノキッチン
11時オープン/ 15時ラストオーダー/16時 クローズ
*テイクアウトは20時まで(売り切れ次第終了)
============================================
月曜定休(祝日の場合オープン、代休あり)
店舗前に駐車可(ご近所の海邦銀行となりに有料パーキングあり)
== ブエノキッチン メニュー ===============
●セット
おひトリさまセット 800円
(ブエノチキン1/4羽+ライス+サラダ+ソフトドリンク)
2人でトリ分けセット 1,500円
(ブエノチキン1/2羽+サラダ+ソフトドリンク2つ)
●ブエノサンド 500円
●単品
ブエノチキン1羽1,600円(3〜4人分)
ブエノチキン半羽 800円(1〜2人分)
サラダ 中 300円/小200円
ライス 150円 パン 150円
●ドリンク
オリオンビール中瓶 600円
二へデビール 800円
バスペールエール 600円
キリンフリー 400円
ジンジャーエール 300円
コーラー 300円
さんぴん茶 300円
オレンジジュース 300円
アイスコーヒー 300円
======================================== 


Posted by ブエコ at 19:21Comments(0)ブエコ成長日記

2ヶ月目の生きもの。

2016年01月21日



あの日、おぎゃーと産まれてから今日で2ヶ月、62日。




(*陣痛から出産までの全記録はこちら「出産までの17時間。」http://bueno.ti-da.net/e8213546.html





まぶたに埋もれて

まったく見えなかったまつげがくるんと姿を現し




ふにゃふにゃと頼りなかった腕は

今や私のメガネをふっ飛ばすほど力をつけ




砂漠地帯のようだった髪の毛は

手触りが心地いいほどフサフサし始め





私の指すら掴めなかった手のひらは

クリームパンのようにふっくら美味しそうな形で

私の腕を掴めるようになり。













34才の私の成長とは比べものにならないスピードで

人としての成長をぐんぐん進めています。









陣痛の痛みは忘れるとはよく言いますが、

もはや2ヶ月前、スポーンと産んだあの体験すら夢のよう。




*あの日、陣痛から出産までの全記録はこちら「出産までの17時間。」http://bueno.ti-da.net/e8213546.html






目の前のベイビィが我が腹から出てきたとは信じがたく

誰か、あえて言うなら神様でしょうか、から預かったような

不思議な気持ちで毎日の成長を見守っているのでした。




明日は…初めての予防接種!どきどき!




 

Posted by ブエコ at 18:35Comments(0)出産・育児日記

お客さま目線(建前)

2016年01月20日







本日のお客さまはブエノキッチン(ブエノチキン浦添のイートインスペース)の

ロゴをデザインしてくれているデザイナー羽地昌子さま、









と、ブエコさま。






私かーい(笑)!!







ブエノチキンおひトリさまセット食べながら

ショップカードの打ち合わせ。



まだ整備途中で少々座り心地の悪い座敷席に、

ベイビィだんごちゃんを寝かせながらの打ち合わせ。





こんな感じで寝かせられます☆




時にはこうして席に座ってお客さまの気分、

お客さまの目線でお店を眺めるのは

なにより大事な時間ですね。




まだ座りにくいなー汗







。。。。。なんて、

なんやかんや理由をつけて

ブエノチキンを食べたい今日この頃。






やっぱり久しぶりの焼きたてアチコーコーは格別ですなぁ!!!!







というわけでブエノチキン浦添、

お持ち帰りはもちろんイートインスペースで

焼き立てアチコーコーが食べられます。







チキンの出汁とあいまったニンニクをご飯に混ぜると

でーじまーさん(とっても美味)!





匂いもお口に残らないので仕事の合間のランチにもお気軽に。

おひトリさまセット800円でございます☆




座敷席はまだ整いきってませんが

お子様連れの方はお気軽にご利用ください。

店内にはベビーカーも直接入れますよ!






さて…明日もブエノチキンで打ち合わせ、

ブエノランチが楽しみ…いや、充実した打ち合わせにしよう!

おやすみなさいませ☆





==============================================
●おひトリさまセット 800円
(ブエノチキン1/4羽+ライス+サラダ+ソフトドリンク)
●2人でトリ分けセット 1,500円
(ブエノチキン1/2羽+サラダ+ソフトドリンク2つ)


●ブエノサンド 500円
●単品
ブエノチキン1羽1,600円(3〜4人分)
ブエノチキン半羽 800円(1〜2人分)
サラダ 中 300円/小200円
ライス 150円 パン 150円
●ドリンク
オリオンビール中瓶 600円
二へデビール 800円
バスペールエール 600円
キリンフリー 400円
ジンジャーエール 300円
コーラー 300円
さんぴん茶 300円
オレンジジュース 300円
アイスコーヒー 300円
======================================== 

Posted by ブエコ at 00:23Comments(0)ブエコ成長日記

ムチムチだんごちゃん初ムーチー

2016年01月18日







昨日はベイビィだんごちゃんの初ムーチー。




無病息災を願ってつくるムーチー。

お餅を月桃の葉で包んで蒸したものを

歳の数だけつくってお世話になった人に配る日。






ベイビィだんごちゃん初ムーチーは、

農家うえのいだ玉城さん家の手作りムーチー。








●農家うえのいだ さんfacebookページ https://www.facebook.com/uenoida/?fref=ts




私とだんごちゃんも家におじゃまして

三姉妹と一緒に作らせてもらいました。











三姉妹がそれぞれ一生懸命に

餅こねてる姿がたまらなく可愛くって

まだ無反応のだんごちゃんと遊んでくれるのがとても嬉しくって。















両親が自営業で季節の行事なんて無縁、

しかもひとりっ子の私には縁遠い家族行事の時間。





いいなぁ、こういうの!





だんごちゃんを育てるうえで大事にしたい時間を再確認できた、

とっても素敵な1日でした。





こんなご家族に仲良くしてもらえるなんて、

産まれながらに周りに遊んでくれるお姉ちゃんがいるなんて、

だんごちゃんも幸せだなぁ♡




玉城家のみなさま、幸せな時間をありがとうでした(*^_^*) 

Posted by ブエコ at 13:40Comments(0)出産・育児日記

小さい生きもの。

2016年01月17日






お腹がすいたら泣いて

お腹がいっぱいになったら眠って

ウンチをしたら泣いて






まだ理性や自我はなく

本能のままにすごすベイビィ、

今はまだ人というより

小さい生きもの、という方がしっくりくるだんごちゃん。




だからこそ

まだ時々ですが

笑ったり、声を出したり、

生きものから人になっていく

ものすごい成長の過程が

神秘的、感動的な今日この頃。



脳みそ、どれだけ活発に動いてるんでしょうね〜❗️❗️❗️






明け方、すやすや眠るお父さんの横で

ぶりぶりぶーっと踏ん張るだんごちゃん。




なんてかけがえのない風景だろう。


今日も、平和な夜が明けてゆきます。


 

Posted by ブエコ at 02:29Comments(0)出産・育児日記

失敗、進行!

2016年01月16日







やらない方がよかったのか?





妊娠中に、何度も頭をよぎっては振り払っていた言葉。





昨年4月末にオープンしたブエノチキン浦添のイートインスペース。

オープンを決めて工事に入ってからベイビィ妊娠が発覚、

後に引きたくなくて

とにかく必死で作業を進めてオープンしたものの

今でも全然うまくお店を回せていなくて

父母を心配させてばかり。







お店も家族も問題・課題が山盛りで

それでも妊娠中の体はいうことを聞かず

やる気スイッチ完全オフ。



出産を終えてやる気スイッチは戻ったものの

やっぱりベイビィのお世話で忙しく。






せっかくオープンしたイートインスペースですが

まだ看板も手配できてなかったり

チラシも打ち合わせ中途半端で終わっていたり、、、





あまりの自分の動きの遅さ、能力のなさにくよくよ、

妊婦だからできなかった、ベイビィいるから動けない…

というのも言い訳だよなぁ、逃げてるよなぁ、と、うじうじ。








今、やるべきではなかったのか?





何も始めていなければ

のんびり子育てに集中できたんじゃないか?





父母にも迷惑かけることなく平穏無事でいられたのでは?





くよくよ、うじうじ。






でも。



やっぱり思うのです。








そんな悩み、不安、迷い、

それも含めた失敗の経験が将来の成功へとつながっている。






失敗しながら前に進んでいるんだ。








「イートインやるなら子育て終わってからでいいじゃない」



そんな風に言われたことも多々ありますが

失敗と、そしてそこからの挑戦、調整、また失敗…

その繰り返しの先にしか成功はないと思うから

若いうちに体力があるうちに始めておきたかったし

今こうして悩んでいることが

これまでにない基礎力をつけてくれているのは間違いなく





やっぱり始めてよかったよね!!!!!






我ながらポジティブ(笑)






くよくよしてる時間はもったいない、

ベイビィのためにも父母のためにも、

なにより自分自身のためにも

チキンと、いや、キチンとお店が回せるようにがんばろう。





歩みは遅いが息は長く。亀のようにがんばろう。トリ屋だけど。




ベイビィをあやしながら

つらつらと我が人生について考える冬の晴れ間でした。

 

Posted by ブエコ at 15:17Comments(0)ブエコ成長日記

母サチコ、100まで生きる。

2016年01月15日





先日1月12日、60ウン歳の誕生日を迎えた母サチコと

52日目のベイビィだんごちゃん。




孫が産まれて

笑顔も上手になってきたバーバサチコ。笑




今年の抱負はとの問いに



「孫のハタチを元気に迎える」。



あと20年後、80ウン才のバーバサチコ。





うん、間違いなく元気だはずね。

ブエノ現役かもしれないね。

サチコは百まで大丈夫よ。



フルタイムで立ち仕事、その後、

朝まで飲み歩く驚異的な体力を持つバーバサチコ。




ひ孫まで見れるんじゃないかと

家族の誰もが意見を一致させたのでした。




生命は続いてゆきますね。 ︎

サチコさん、おめでとう、まだまだ元気で現役で。

 

Posted by ブエコ at 20:07Comments(0)出産・育児日記

初ベイビィ、初孫、初詣。

2016年01月13日





沖縄もやっと冬らしく木枯らしが吹く本日
(って言っても気温16°)

エイちゃん&さっちゃんも一緒に初詣へ。






新年ももう13日、境内は閑散としているものの

昨年は父母&ダーリン私の4人だったのが

1人増えただけでハッピー倍増。





ベイビィだんごちゃん初めてのお参りで

張り切って引かせたおみくじは…末吉でしたが

すくすく育ってくれますようにと願うばかりです。

 

Posted by ブエコ at 18:15Comments(0)出産・育児日記

お洒落サイトに、まとめられました。

2016年01月12日






お店自体はお洒落とは対局にいるブエノチキンですが

ブエノチキン浦添ネットショップが

「九州・沖縄地方発のおしゃれECサイトまとめ」にトリあげられております♪♪







記事はこちら http://shopping-tribe.com/design/19898/







サイトを作るときに目指したのは、

特にお洒落なものではなく

元気で明るい、

ブエノチキンを食べた時に感じるようなパワーのあるもの。


分かりやすく赤!黄色!の元気カラーと

ブエノ写真どーん!という構成となっております。





お洒落になったのは作ってくれた

webデザイナーめぐちゃんのセンスにつきますね、

ありがとうございます!






そんなわけで、

お気づきの方も多い方と思いますが…

ブエノチキンは全国からおトリ寄せ可能!





冷蔵で発送するので届いたらレンジで温めるか

鍋で蒸して召し上がっていただけますよ〜








ネットショップにかけるブエコの熱い想いを語った

インタビュー記事もあります。










ひまつぶしにどうぞ!


インタビュー記事はこちら
http://shop-pro.jp/news/interview_02/




店舗とは少々ギャップのある洒落たネットショップから

ご注文できますので、気になる方はご覧くださいませ☆



ブエノチキン浦添ネットショップ
http://www.buenourasoe.com/


 

Posted by ブエコ at 14:05Comments(0)ブエコ成長日記

お昼の格闘。家事どうしてますか❓

2016年01月11日






11時にお米を研いでから早2時間半。

おかず二品つくるのに2時間半。



ベイビィも寝つき、15時前にやっとお昼ご飯。



安らかな寝顔を見ながら、起きるなと念じながら笑、

ほっと一息お昼ご飯。




お弁当とお惣菜のご飯が続いてたのと

冷蔵庫に残ってた野菜を使ってしまいたかったので



久しぶりによっしゃ作るぞと

料理に取り掛かったのが昼11時。




寝ているベイビィを横目にお米を研いでスイッチオン。




。。。順調なのは、ここまででした。。。




茄子を半分切ったところでおっぱいだと泣き始め

おっぱいを終えて一旦寝かせたと思ったらオムツで起き

一旦寝かせてフライパンを熱し始めたらまたぐずるので火を消してあやし

寝たかなと思い茄子を炒めて調味料をいれたと思ったらぐずりだし





こんな調子で一歩進んでは足踏みを繰り返し

おかず二品、しかも茄子を切って炒めて煮詰めるだけのやつと

冷凍しておいたほうれん草と豚肉をポン酢で炒めるだけという

普通に作ったら30分もかからないような超時短、手抜き料理、

できあがったのは15時前、なんとまあ2時間半もかかっておりました。


どっちかっていうと夕飯を用意する時間じゃないですかっ❗️




いったい何度コンロの火をつけては消したことでしょう。

フライパンもとまどってるはずな〜





時々、夜に作り置きしたりもしてますが

生誕50日目のベイビィと家事、まだまだ両立は難しい〜( ̄▽ ̄)



皆さんはどうしてるんでしょう❓

上手なやりくりや、赤ちゃんが何ヶ月までは惣菜ばっかりだよ❗️などなど

アドバイスや経験談あれば教えてください、

何もできないのは私だけじゃないと安心したいです笑


よい母乳のためにも、もうちょっと手作りできたらなぁと

炒めたりない茄子をかじりながら思う3時のお昼でした。 

Posted by ブエコ at 19:28Comments(4)ブエコ成長日記

武井壮の教え、ランニングだけじゃない。

2016年01月10日






「勉強で伸び悩んだら、人間としての成長を目指すんだ!」




ラジオから聴こえてきたその男の声は

百獣の王を目指す男らしからぬ

あたたかく優しい声だった。






先日、FMラジオ番組に出演していた武井壮。




芸人なのかスポーツ選手なのか、

とにかく常にランニングを着てる人というぐらいの認識でしたが

あまりに良いことを言っていて、いっぺんにファンになりました。









中高生を応援するラジオ番組で、

「浪人生で点数に伸び悩んでいる」というリスナーからの質問に








勉強だけ10時間やるよりも、

他のこともやって人間として成長すれば

その分新しい自分になって、

勉強も、きっともっと吸収できる!

そして勉強以外のことは、絶対に人生の糧となる!!








武井壮さんはそんな風に答えていた。







いいこと言うなぁ、武井壮!


ランニングだけじゃないなぁ、武井壮!









俺も今みたいになれたのは39才とかだし、

いい大学行ってないけど

そこで絶対1番になってやると思って過ごしてたよ!

俺は陸上の練習10時間やっても伸びないから

合間に本読んだりしてた、

だから君もできる、がんばれ!と。







そうだ、そうなんだよ!

大学受験まで、その人を測る物差しは、もっぱら成績、テストの点数。

でも、社会に出ると、もっと別の能力が必要になってくる。







テストの成績が悪いと落ち込むだろうし

ましてや志望校に落ちたら人生どん底、

みたいな気分になってしまうかもしれないけれど

何才になっても、どこからでも、いつからでも、どんでん返しはある!





20代までウジウジしてた私は心からそう思います。








小学生も中学生も高校生も、

次の進路に向けて受験という物差しで優劣をつけられるこの時期。






今この瞬間の合否もでーじ大事ですが、

この瞬間だけの結果が人生の全てではない!!!!

だから、、、、、とにかくがんばれ受験生ー!!!!!










ラジオで受験生の声を聞きながら

そういえば私ってば大学受験、テスト中に居眠りしたっけ…

しかも3校受けたうち2校とも…orz



にーぶやー(ねぼすけ)な性質じゃなかったら

東大ぐらい行けたんじゃないかと10代の我に想いを馳せる夜でした。
 

Posted by ブエコ at 10:55Comments(0)ブエコ成長日記

商いは飽きない。

2016年01月08日


同級生の男の子とブエコベイビィ(女)


1月7日より営業スタートした

ブエノチキン浦添&イートインスペース・ブエノキッチン



おかげさまで初日から常連さん、初めてさん、観光客さんと

たくさんのお客さまに来ていただきました。

ありがたや〜♪








今年最初のブエノキッチンのお客さまは

店内のペンキを調合してくれたペンキ屋、

沖信塗装工業の千尋ちゃんご一家。






壁のイエローは調合してもらったオリジナル♪
調合してもらった上にホームセンターで買うよりだいぶ安い!!!







千尋ちゃんはブエコベイビィと

出産予定日が同じ、産院も同じの妊婦仲間。

めでたく互いに3日違いでベイビィを産み落とし、

すくすく育って早くも1ヶ月半。




千尋ちゃんが離島・県外への内祝いにと、

ブエノチキンをご注文くださいました。

(ブエノチキン発送についてはこちら http://shop.buenourasoe.com/





すくすく













私が一昨年、琉球新報に連載していたコラムを超愛読してくれていたという千尋ちゃん。
(記事全13回はこちら http://bueno.ti-da.net/c314229.html





ペンキ調合をお願いしたのをきっかけに知り合ってから

こうして商売初日に来てくれて、ベイビィ同士も初対面でき

とても嬉しいご来店となりました♪





ベイビィたちも嬉しそう〜(ギャン泣き&爆睡w)






イートインスペースでお出ししているブエノサンドも

約2ヶ月ぶりに再開!









たっぷりブエノチキンと無農薬農家うえのいださんの旬野菜、

宗像堂を卒業したパン屋Uzuki なっちゃんのフォカッチャ。



ていねいに作られたものと一緒になって

ブエノチキン単品とはまた違った美味しさ。



久しぶりに試食と称してがっつり食べました(笑)






その時に採れる野菜で作るブエノサンド。

昨年まで使っていた野菜、ツルムラサキが旬を終えたので

今日からはレタスとセルバチコ、ハンダマでお作りしています。





ツルムラサキ バージョンが食べたい方は、また来年!





こういう提供の仕方も楽しんでもらえたらな、

旬を感じてもらえたらな、とブエコは思っております。






ブエノサンドはテイクアウトも可能!

オーダーいただいてから作るので時間がだいぶかかりますが

ていねいにチキンと作っておりますので

気になる方は一度ぜひお試しくださいませ。









無農薬農家うえのいだ さんのお野菜もレジ横で販売中♪






育休ブエコは少し顔を出しただけですが

いつも通り親戚のねーねー、スタッフかなさん、

父コウエイと母サチコが元気に働いて

常連さんがベイビィを見て喜んでくれて

昨日初めて来て買えなかったお客さまが2日連続で来てくれて。





脱サラして二代目ブエコの道へ入り、もうすぐ4年。

仕込みや販売は同じことの繰り返しだけど、

毎日違うお店の空気と毎日違うお客さま、

毎日違う小さな喜び。




飽きませんなぁ、商いは!!!!!





なんだか幸せを感じる新年初日でした。


みなさま今年もどうぞよろチキンお願いいたします(^^) 

Posted by ブエコ at 05:56Comments(0)ブエコ成長日記

生誕34年祭。

2016年01月04日




1月2日、世界中がお祝いムードの中

わたくしブエコ34才を迎えました!!









あの日おぎゃーと産まれてから

あっという間に34年。





「あんたの泣き声は大きくてデージだったよ〜」




「預かってるおじいちゃんが泣き声がうるさいから
 『このヤナワラバーよ!』っていつも怒ってたよ」




「一緒にパチンコ連れて行ったらいっぱい玉拾ってきよった」




「小さいのに袖まくってノシノシ歩くのが可愛くて
 道行く人が振り返って見よったよ」





などなど、などなど。

小さいころの私の様子を親戚からいっぱい聞かされるお正月。





とにかく泣きわめいて大変だったという話を

みんな楽しそうにするから不思議ですが、

愛されていたんだなぁ、ひしひし感じます。

私ってば、さぞかし可愛かったんでしょうね(笑)









おなじく、おぎゃーと産まれて

1ヶ月ちょっとのベイビィだんごちゃん。





34年前の母サチコは、こんなサイズの、

そしてもっとよく泣く私、ベイビィ朝子を抱えて

どんな気持ちだったのかな。






同じB型、性格が似すぎて

思春期以降ケンカばかりだった気がしますが

きっと、ちゃんと、愛情いっぱい育ててくれたんだろうな。








自分に子どもができて初めて気付く親の気持ちって、あるんだなぁ。

しみじみ。











孫だんごちゃんを嬉しそうに抱っこする母サチコと父コウエイ、

家族みんなで鍋を囲む誕生日パーティー。





ここまで大きく育ててくれた父よ、母よ、ありがとう。





ぐちゃぐちゃ、もやもやしてた人生を

見守って応援して支えてくれた友よ、師よ、ありがとう。






私の人生、なんとかここまで、幸せな形に整ってきたのは

周りの皆様のおかげです!!!!!






おめでとうと言われるより、ありがとうと言って歩きたい誕生日。





ダーリンとベイビィと、父と母と、親戚のねーねー達と

賑やかにすき焼き鍋を囲みながら、和牛と幸せをかみしめる夜でした。






なかなか一人一人に感謝を伝えられないのですが、

周りの皆様、めっちゃめっちゃ、でーーーーーじ、ありがとうございます!!!!!



これからも支えられて生きていこうと思いますので(照)

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*) 

Posted by ブエコ at 13:55Comments(0)ブエコ成長日記