ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

自己満ですが自己表現です。

2015年06月25日




ブログ読んでます!



ここ数年、そう言ってくださる方が増えてきました。

お店にチキンを買いに来てくれた方や

たまたまご挨拶した方、友人の友人、

以外にも親戚のおばちゃん、など、など。




大げさですが、ブログは、文章をつづることは、

その時々の想いのはけ口であり

自分の心を整理する場であり

自分を励ます場であり、

自分を見つめる場であり。




つまりは自己満足の自己表現の場、であります。



そんな自分本意の文章を読んでる方が少なからずいてくれて

わざわざ読んでますと声をかけてくれるなんて

とてもとても、とってーーーーーも、嬉しいことであります。




自分のために書いている文章が

誰かをほんの少し元気づけたり勇気づけたり笑わせたり、

人生のほんの一滴でもなにか、

ポジティブな作用を起こせていたら、幸いです。




今日おじゃました、テレビ番組「098TV」さん主催のイベントMOAI でも、

ブログずっと読んでいますと声をかけてくれた方がいらっしゃいました。

嬉しいお言葉、ありがとうございます!


*ブエノチキン浦添も098TVさんにトリあげていただきました*

 その時の映像はこちら↓









自己満ですが、言葉という、文章という、自己表現の場をもてて幸せです。

おやすみなさいませ☆

 

Posted by ブエコ at 00:25Comments(2)ブエコ徒然日記

幸せの循環。

2015年06月19日





Wonderful❗️



ブエノチキン浦添によく来てくださる黒人のお客さま。

How are you.と聞かれたので

元気よ、あなたは❓と聞き返すと返ってきた言葉は、wonderful❗️でした。




とっても嬉しそうな顔をされていたので

何かGOOD NEWSがあったのかと思って、

なんでなんで〜!?とたずねたら





『いい町に住んでいて、

 いい仕事があって、僕も家族も健康で、

美しい妻がいる。

 そして、美味しいチキンがあるからね』





ですって❗️


外国映画のような粋なせりふ、なんか、いいなぁ❗️


日本人からはなかなか聞けない言葉、いいなぁ❗️




身の回りにある当たり前のものを肯定して生きている人の持つ

ハッピーな空気をいただいて

こちらまで元気にハッピーになりました。



こういう人の周りにはどんどん、

いいもの、いいこと、いい人が集まってくるんでしょうね。



そしてまた、今日もWonderful だと思う、

そんな幸せの循環に生きる人の笑顔は素敵だ。





反対に、自分の置かれた環境や境遇や家族や友人や仕事や、

天気でさえも悪く言ってしまう人のところには

よくないものばかりが、集まってくるんでしょうね。




そしてまた、不満を募らせてしまう。





幸せのループの中に生きるか、不幸せのループの中に生きるか。

それは自分で選ぶことができる。






足りないものを数え上げるのではなく、

自分の幸せを満たしてくれるものを

いっぱい見つけられる人になりたいものだと

お客さまに教えてもらった昼下がりでした。





明日もワンダフルな1日に。

おやすみなさい⭐︎
 

Posted by ブエコ at 00:58Comments(0)ブエコ徒然日記

元気な先輩たちが日本を回す。

2015年06月17日





本日、初めてのヒルトン@北谷。




沖縄県飲食業生活衛生同業組合の

総代会&懇親会にて

ブエコ、大役❗️司会をさせていただきました。












こんな顔して。






いや、チキンと真面目な顔でやりました❗️





那覇から北谷、沖縄市、

遠くは八重山から参加されている

各地域の飲食業組合メンバーの皆様の表彰と懇親が行われ










みなさん、よく飲む❗️






よく飲まれてる笑❗️


いや〜先輩方の飲みっぷりに

いつも元気をもらいます。




私の周りにいる20代、30代の方々を見ていると

明らかにお酒を飲む量は減り、

お酒の飲み方も品行方正になっていると感じる今日この頃。




お酒をガブ飲みして青春を駆け抜けた私としては、

いつまでもこうして元気に飲みまくれる先輩が眩しくてしょうがない❗️





日本の消費を支えているのは

元気にいっぱい飲んで翌日も元気に働いている

先輩方なのかもなぁ〜。


そんなことを思う夜でした。








ブエコはお腹のベイビィがいるので

お水チャー飲みー、お肉ちゃー食べーでした。



おやすみなさいませ☆







そんなこと 

Posted by ブエコ at 00:49Comments(0)ブエコ成長日記

◎ベイビィができまして、かれこれ5ヶ月になりました。

2015年06月15日





祝!

ベイビィができました。

わっしょ〜い(*^0^*)




おかげさまで5ヶ月、安定期というやつに入り母子ともに健康、

大きくなるお腹の向こうに人間が1人はいっているという、

不思議と奇跡と幸せな感覚に包まれる毎日です。






それにしても体力的精神的にきつかったこの2ヶ月。



げーげー吐いちゃうようなことはなかったものの

つわりの時期はやっぱり気分が悪く疲れやすく

ホルモンバランスの乱れでイライラまでして

それがイートインスペースの準備期間と丸かぶりで(!!)





思うように動けない心と体を抱えて

自分が怠けてるんだかベイビィの影響なのか判断もつかず

もっとがんばりたい、でもがんばれない、

でも自分がやらなきゃ誰がやる、という状況は

その時は必至で考える余裕もなかったけれど

今ふりかえると、でーじ大変でした。






できたてのベイビィを抱えて貧血したりしながら

毎日ブエノチキンの出勤前後にイートインの開店準備、

もちろん休みなし。

ひーっ!

でも、とにかく、疲れたら休みながら、ぎりぎりまでがんばろう。

とにかく、どんな形でもオープンさせよう。

そんな想いで作業する毎日だったから、




休まんと!無理しちゃだめよ!





そんな言葉をかけられる度に

乱れたホルモンバランスのせいでイライラしてる私は

「私がやらんで誰がやるんじゃ!!!うっせー!!!」と返していたのですが

(心配してくれた皆様ごめんなさい><)






やっぱり私のこと分かってるなぁと思ったのが

隣で支えてくれたダーリン。





「今がんばる時期だから」

「朝子さんがやらんと」

「今、動きすぎたせいで赤ちゃんに何かあっても、

 自分は朝子さんを責めないからがんばれ」





そんな言葉をかけてくれながら

自分の仕事の出勤前にも出勤後にも来てくれて

解体作業やペンキ塗りやゴミ捨てや、

いろんなことを手伝って負担を減らしてくれたダーリン。



ご飯つくるのも2ヶ月間放棄したのに文句一つ言わず。






なんていい男なんだ!!!







何かに挑戦している時、その人が必要としてるのは

心配じゃなくて応援かもしれないな。





そんなことをひしひしと感じる毎日でした。

ダーリン、ありがとう。






周りの友だちもめっちゃ手伝ってくれて

おかげさまでオープンでき、

おなかのベイビィもどうやら元気で、

こうして無事にオープンし営業してることに感謝する毎日です。






できたてホヤホヤの大事な時期に

ハードな作業につき合わせてごめんよベイベー。

元気に出てきておくれ、楽しみに待ってるよ。




そんなわけで、日々おおきくなるお腹のベイビィ共々、

わたしたち浅野夫婦をどうぞよろしくお願いいたします(^^)


 

Posted by ブエコ at 21:54Comments(2)ブエコ徒然日記

◎自分なら気づけただろうか。

2015年06月15日



自分なら、気づけただろうか。


ショッキングな事件を目にしました。



月1万円ちょっとの家賃を払えず2年間滞納した母親が、

その公営住宅から強制退去となったその日、

中学2年生の1人娘を絞殺したという。





◎ニュース記事(書き方で印象が違うので2つ掲載します)

(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000002-mai-soci

(産經新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150611-00000051-san-l12&pos=1




そこまで追いつめられていることに

なぜ気づけなかったのかと

強制退去を決めた役所の方、行政を責めたくなりますが

そんな時につねづね思うのは

自分なら気づけたのか?ということ。




日々、何人、何十人ものお客さま(市民)に対応していて

一人一人に向き合うのはとても大変なはず。

対応してる人も、人なのだもの。

それでは済まされないことではあるけれど、

こういう事件が起きてしまった時に批判ばかりでなく

行政さんきっと仕事いっぱい抱えて大変だね、

私たち民間や市民でできることはありますか?

と思ったり考えたりすることが

もう一方で大事なんじゃないだろうか。




考えたところでチキン屋にできることは

今すぐ思いつかないのではありますが。







敬愛してやまないお店、浮島ガーデンさん

オーナーの直子さんと2月ごろお話した時のこと。




沖縄にも、給食費が払えないから

子どもを学校に行かせない親がいる



という衝撃的な話を聞きました。

私の周りには見当たらないので知りませんでしたが、

そういう子どもはたくさんいるのだそう。



だから子どもたちが安くでご飯を食べられる食堂をつくりたいのよね、

というお話をされていました。





あれから数ヶ月、テレビから流れてきたのは

沖縄市にできた「もももやま子ども食堂」開所式のニュース。


そこは子どもが1人100円でご飯を食べられる場所で、

1人で夕ご飯を食べているような子どもたちに来てほしいとの想いが語られていました。




◎「ももやま子ども食堂」開所式のニュース記事 http://www.qab.co.jp/news/2015050565738.html



ニュースにはやっぱり直子さんが映っていて、

2月に聞いたお話がもうこうして形になっていること、

思うだけじゃなくて子どもたちのために実際に動いていること、

とてもとてもすごいなと思いました。




批判は簡単だけど、

自分なら気づけたのかな、自分なら何ができたのかな、

そこまで考えを伸ばしてみようと思う2つのニュースでした。



思うことしかできませんが、

貧しさで勉強の機会や命を奪われることがない世の中になりますように。

 

Posted by ブエコ at 00:21Comments(0)ブエコ徒然日記

◎喜びも苦しみも。

2015年06月11日

★ブエノチキン浦添はいっしょに働く仲間を探しています★
★詳しくは http://bueno.ti-da.net/e7588644.html






「喜びにも苦しみにも、

 両方に愛情を持って進んでください。」





ああ、いつもこの方は、

私より深いところ、私より愛のあるところにいらっしゃる。





両親のお店ブエノチキン浦添のイートインスペースを

なかば強引にオープンして約1ヶ月、

新しいことを始める時につきまとう「不安」との付き合い方について、

私が会社員時代の社長であり

人生の師である安里繁信会長に話をうかがってきました。




いろんなアドバイスを頂いた中で、

ずーんと心に響いた言葉、





「喜びにも苦しみにも、

 両方に愛情を持って進んでください。」





お客さまが少ない日、

うまく接客できない日、

知人に言われた何気ない言葉に傷つく日、

自分にはできないことだらけだと思う日、




そんな苦しさも、

新しいことを始めたからこそついてくる感情。





お客さまがいっぱい来てくれた日、

イートインができて良かったと言ってもらえた日、

ご近所の方がリピートしてくださった日、

観光客の方がタクシーを飛ばして空港から直行してくれた日、



そんな嬉しい日々と同じぐらい愛おしいんであげなければ。





話すたびに経営的な視点はもちろん、

仕事への愛とか情熱とか、

そういう大切なことに気づかせてくださる会長の言葉。


今回もハッとしてグッと心をつかまれました。





新しいことを始める時についてくる不安との付き合い方。

他にもいいアドバイスがいっぱいなので

挑戦をためらっている方、何かを始めたい方、

読んでみてくださいませ。


(全文はこちら)
しげ脳vol.280『不安との付き合い方』 http://shigenou.ti-da.net/e7653866.html




師匠、いつもながら気づきの多い時間をありがとうございました!

明日もお仕事、がんばろう。



========================================
ブエノチキン浦添&ブエノキッチン
昼11:00〜夜20:00(売り切れ次第終了)
月曜定休(祝日の場合オープン、代休あり)
駐車場なし(海邦銀行となりに有料パーキングあり)
========================================
 

生きる目的と手段。

2015年06月08日







ブエノチキンを売ることは

手段であり、目的ではない。




もちろん美味しいチキンを、

両親がコツコツ33年間育ててきた

美味しいブエノチキンを、

たくさんの人に味わってもらうことは

とても喜ばしく

日々そのために働いているけれど





それ以上に

自分らしく働く喜びとか誇りとか

自由にのびのび生きる気持ち良さとか

大きく言うと生きることの幸せとか、

そういうことを感じてもらうことが

私が今生きる日々の行動の目的であって




ブエノチキンを売ることも

こうしてブログを書くことも

コラムを書くことも

友人との会話ひとつひとつも

その目的を伝えるためのツール、手段である。




ということを考える夜でした。



みなさんは何を目的に生きてますか❓

聞いてまわったら面白そうだ。

おやすみなさいませ⭐︎


 

Posted by ブエコ at 02:19Comments(0)ブエコ成長日記