ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo
てぃーだブログ › ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。  › ブエコ成長日記  › お昼の格闘。家事どうしてますか❓

お昼の格闘。家事どうしてますか❓

2016年01月11日






11時にお米を研いでから早2時間半。

おかず二品つくるのに2時間半。



ベイビィも寝つき、15時前にやっとお昼ご飯。



安らかな寝顔を見ながら、起きるなと念じながら笑、

ほっと一息お昼ご飯。




お弁当とお惣菜のご飯が続いてたのと

冷蔵庫に残ってた野菜を使ってしまいたかったので



久しぶりによっしゃ作るぞと

料理に取り掛かったのが昼11時。




寝ているベイビィを横目にお米を研いでスイッチオン。




。。。順調なのは、ここまででした。。。




茄子を半分切ったところでおっぱいだと泣き始め

おっぱいを終えて一旦寝かせたと思ったらオムツで起き

一旦寝かせてフライパンを熱し始めたらまたぐずるので火を消してあやし

寝たかなと思い茄子を炒めて調味料をいれたと思ったらぐずりだし





こんな調子で一歩進んでは足踏みを繰り返し

おかず二品、しかも茄子を切って炒めて煮詰めるだけのやつと

冷凍しておいたほうれん草と豚肉をポン酢で炒めるだけという

普通に作ったら30分もかからないような超時短、手抜き料理、

できあがったのは15時前、なんとまあ2時間半もかかっておりました。


どっちかっていうと夕飯を用意する時間じゃないですかっ❗️




いったい何度コンロの火をつけては消したことでしょう。

フライパンもとまどってるはずな〜





時々、夜に作り置きしたりもしてますが

生誕50日目のベイビィと家事、まだまだ両立は難しい〜( ̄▽ ̄)



皆さんはどうしてるんでしょう❓

上手なやりくりや、赤ちゃんが何ヶ月までは惣菜ばっかりだよ❗️などなど

アドバイスや経験談あれば教えてください、

何もできないのは私だけじゃないと安心したいです笑


よい母乳のためにも、もうちょっと手作りできたらなぁと

炒めたりない茄子をかじりながら思う3時のお昼でした。


同じカテゴリー(ブエコ成長日記)の記事
ただ、淡々と。
ただ、淡々と。(2024-02-16 20:54)

狭く高く、ここで。
狭く高く、ここで。(2023-06-17 02:01)


◆ この記事へのコメント
乳児を育てたのも十ン年前のこと1回きりで気のきいたアドバイスできませんが確実にブエコさんよりも要領悪くてダラだったことは確かですw

昼夜関係ない暮らしにヘトヘトになる時期は2ヶ月がめどだと思うので、あと少しだと思いますよー
その間は誰かに作ってもらったりお総菜買ったりで乗り切って!
ヨ○ケイとか○ープでもチンして食べられる冷凍お総菜セットがあるのでは

手作りだとブエノチキンで作ったスープ最高ですよね
総菜を買うポイントはとにかくタンパク質!
ハムとかハンバーグや魚のすり身みたいな加工品よりも
生姜焼きとかさばの味噌煮とかレバニラみたいなモノの形がちゃんと残っている品(豆腐は別ですけどね)
野菜は洗っただけの生も茹でただけのもいくらでも食べられるし
毎日1個の卵もお忘れなく!
あと、かちゅーゆもばっちりたんぱく質摂れるしおっぱいでます
私は勝手に野菜中心の食事で仕事復帰後にイタイ目いっぱいみました
Posted by 隠れファン at 2016年01月12日 16:28
初めまして。
時々4歳2歳を連れてテイクアウトしてます。

ブログも楽しく読ませてもらってます!

ベィビィ誕生おめでとうございます‼

私も伊波で出産したので思いだし笑いしながら健診や分娩の記事を読ませてもらいました~

私は一人目を産んでこれくらいの時期、家にジーっとしている事に慣れなくてとりあえず家事を頑張ろうと思ったけど思うように出来ず、精神的にいっぱいいっぱいになってました。

赤ちゃんが泣くと慌てちゃって家事が進まないんですよね~

二人目からは多少泣かせてもやらざるを得ない事があるので(上の子のお世話)ちょっとの間泣かせたままにしたりしてましたよ。

二人目からは気持ちにも余裕ができたのかご飯が炊けて味噌汁まで作れたらラッキー!くらいの気持ちで過ごせるようになりました。

ベィビィちゃんと四六時中一緒にいられる貴重な時間、楽しんで下さいね~
Posted by 私も隠れファン at 2016年01月12日 23:17
>隠れファンさま

めっちゃアドバイスありがとうございます!!!
>総菜を買うポイントはとにかくタンパク質!
この書き込みを拝見してから、行きつけの定食屋さんの
生姜焼き弁当ばっかり食べてます(笑)
かちゅー湯もいいですね、でーじ簡単!
少しづつベイビィの寝かしつけも上達してきたので
料理も再開できそうです。
もうすぐ2ヶ月なので…がんばります、ありがとうございます☆☆
Posted by ブエコブエコ at 2016年01月16日 15:44
>私も隠れファンさま

コメントありがとうございます!
ファンだなんて嬉しい〜しかも同じイチロークリニックだなんて(笑)
お店で見かけたら是非隠れずにお声かけください、よろチキンです(^^)

>ご飯が炊けて味噌汁まで作れたらラッキー!

そうですね、しっかりやろうと思うと疲れちゃいますね、、、
旦那さま&じじばばが買ってきてくれる
弁当や総菜に頼ることにします!

出産してからというもの、世の中の全ての母親が偉大に見えますが
私もよんなーよんなー、がんばろうと思います。
今だけですものね、ベイビィとの時間は。
毎日ちゅっちゅして大切にすごそうと思います☆

嬉しいコメントありがとうございます、
引き続きご愛読くださいませ、よろチキンです(//^^//)
Posted by ブエコブエコ at 2016年01月16日 15:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。