ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo
てぃーだブログ › ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。  › ブエコ徒然日記  › 見えないもの、確かなもの。

見えないもの、確かなもの。

2012年07月04日

見えないもの、確かなもの。



見えるものより 

見えないものの方が

ずいぶん確かだと思うのです。





GDPの伸び率で測られる幸せ

失業率で示される貧しさ

パーセンテージで訴えられる電気の足りなさ。




どれも、数字をあてはめて見えたような気になっているけど

じゃあ

年がら年中働きまくって

GDPに貢献してる人たちは幸せなのかな、とか

職がない人は貧しく暮らしてるのかな、とか

余分に使いすぎてる電気はないのかな、

そもそも24時間電気を使う看板やコンビニは必要なのかな、とか



そういった本当のところ、人が感じるリアルな肌感覚は

検証されてこなかったように感じます。




ふと、立ち止まって体の声を聞けば分かること。




このごろ、

農薬を使わずていねいに作られた野菜を食べるようにしたら

賞味期限がある食べ物は違和感を感じて食べれなくなりました。





賞味期限、という誰かさんが決めた数字ではなく

自分の舌とか美味しいと思う感覚とか

体が元気になるのを感じられるかどうか。




それこそが、

本当の豊かさを示す

ものさしであるべきじゃなかろうか。





見えるものだけを信じていると

世界はとても狭くて限られた側面しか見えないけれど

見えないものの価値を感じられるようになると

世界はとても広くて美しい。






Don't think ,feel!




有名な誰かさんも言ってましたね。




今、日本が、でーじ(大変に)なってる。

国民の声をまったく聞かず

利権のために危険な原発を再稼働し

生活を追い詰める消費増税を押し通す。


国民不在の政治は

どうして生まれてしまったんだろう。





お金がある=豊かである、というものさしで必死に走ってきた日本。

アメリカや政府が掲げた豊かさの旗を目指して働いて働いて

気づけばあふれた物たちと、年間3万人を超える自殺者。

世界一豊かで、世界一貧しい、そう言われてしまう国。




日本が盲信し猛進してきた豊かさのものさしは

本当に私が感じる心のものさしと同じかな。




今、立ち止まって感じたい

見えないけど、確かなものたち。

自分の感覚という数字じゃ表せない、絶対の指標。





浮島ガーデンの有機野菜だけでつくられた料理と

店中に満ちるここちよい光に細胞が喜ぶのを感じて

それだけで幸せだと思える午後なのでした。




同じカテゴリー(ブエコ徒然日記)の記事
豚と丸焼きとUSAと。
豚と丸焼きとUSAと。(2019-02-18 15:36)

真のチキン野郎!
真のチキン野郎!(2018-12-11 15:26)


◆ この記事へのコメント
熱く熱く。
グッと入って来ました☆

素敵な記事ですね。

Facebookの遠山しのぶでした。

(^∀^)
Posted by 遠山しのぶ☆ at 2012年07月20日 19:36
しのぶさん

わ〜メッセージありがとうございます!
しのぶさんに言って頂けると嬉しいなぁ。。。

最近いかに自然と調和するか、
そういうことばかり考えております(笑)

世界は美しいですね♪
Posted by ブエコ at 2012年07月25日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。