ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

出演者2万人!?

2011年05月06日

むかしむかし、遥かむかし

私がまだ小学校低学年だった頃。

お友達のピアノの発表会がありまして

招待されたものの、幕があがった瞬間ガン寝。

これが、一番むかしの居眠りの記憶。

それはまぁ子供だからしゃあないとも言えますが

その後も私は一般的に人が感動する場面、

たとえば劇団四季のライオンキングの舞台とか

そういったみんなが涙を流しているところで

ガン寝することが多々ありまして。

音楽や舞台に感動している人は一体なにに涙腺をやられてるのか、

ということがずっと疑問でした。





それが、このごろ、ちょっと、涙腺がゆるいのです。

極端なとこでは舞台がはじまる前のステージで

本番前の準備をしている人たちを見て泣いてしまったり。

その理由はずばり…





老い。







がーん。

いや、というのは、

年齢とともにいろんな経験を積み重ねることで

人の努力を想像するようになったから、です。

舞台本番までに出演する人たちが重ねてきた練習や

「ぜったい成功させるんだ」という思い

あいつのためにがんばろうっていう仲間同士の信頼関係

そういう、直接みる舞台以前に行われた

人間のさまざまな営みを勝手に妄想し

あんたたち、本当にがんばったねえ。。と勝手に泣けてくるわけです。

年取ったなぁ。

年取るって素敵なことだなぁ。




そんな、想像力がマックス働いてしまう

総勢2万人参加!!!!とも言われる九州新幹線全線開通のCMがこちら。






CM撮影にあわせて新幹線の沿線に集まった

たくさんの笑顔・笑顔・笑顔。

3秒ぐらいで、とりあえず笑顔の多さでやられます。

こんな、無謀とも思える企画を通したプランナーの熱とか

撮影までに小道具を用意した人の大変さとか

現場に向かった町の人たちのわくわく感とか

果ては九州新幹線の全線開通のためにがんばった誰かさんの戦いとか

そういうもう、見知らぬ誰かの人生の断片を180秒のあいだに想像して

人間っていいなと、すごく元気をもらえるのです。

震災で3回しかOAされなかったようですが、すてきなCM。

開通、おめでとうですね。


Posted by ブエコ at 11:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。