ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo
てぃーだブログ › ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。  › 忙しMAXでやめたこと。経営編

忙しMAXでやめたこと。経営編

2019年11月19日

忙しMAXでやめたこと。経営編




暇が嬉しいような寂しいような、

という旨のブログをアップしたのが3日前。



おかげさまでその翌日から・・

でーじ忙しい!!!!!!



それで分かりました。

やっぱり、忙しい方が、嬉しい!!!!!!!




当たり前ですね(笑)




先日はトリトリトリ〜ならぬ、トラトラトラ〜

でおなじみ沖縄出身、MAXのレイナさまもご来店!

先日のケンミンSHOWで

ガレッジセールさんとともに

ブエノチキン愛を熱弁してくださったレイナさん。

「どうしても食べたくなった」との嬉しい嬉しいご来店。





地味で素朴な家族経営のお店から

日本中からお客様が来てくれる繁盛店へ

忙しMAX!!!!!!


あざMAX!!!!!!!


笑)





とはいえ、

美味しくチキンを焼くためにも

楽しく快い接客をするためにも

スタッフの元気と健康と笑顔が第一ですので

チキンは変わらず焼きまくっておりますが、

いろんなことをやめました。





まず、イートインのメニューを最低限にしました。

以前やっていたセットメニューや

仕込みが大変なサンドをなくし

チキンとライスとドリンクのみ。





こうすることで、

イートインの手間がへり

焼き場の人員が確保できるようになり

かなり無理させていた

店長コウエイ(72才)と番長サチコ(69才)の

負担軽減に成功!




ほぼ干からびかけていた店長コウエイも

無事に72才を迎えることができ、

しょっちゅうプリプリ怒っていた番長サチコも

おやつを食べる余裕ができて少し穏やかになり(笑)

ピリピリしていたお店の空気が

楽しいものに戻りました。ほっ!







もちろん、その影響で

よくきてくれていた地元の方が

いらっしゃらなくなったり

マイナス面もありますし、

食堂なのにライスすら用意できないなんて
(忙しい時はライスすらない)

食堂のリピーターは減っていくのでは?

という不安もありますが



一番大事なのは

食堂を充実させることではなく

チキンを一人でも多くの方に買っていただくこと、

そして作る人の健康と元気と笑顔を一番大切にしなければ

長く続く良いお店にはできない、という判断です。






 
今年はテレビ番組の影響で

異例の大忙しだったブエノチキン。

お客様の爆増により、いろんなことを大きく変えなければいけず

頭の中は日々改善、改善、改良、改良!

果たして来年はどうなることか!?

今日もとても忙しく嬉しい一日、

10年後のブエノチキンも繁盛しておりますようにと願いつつ

明日もどうぞよろチキンです(^0^)



===========================================
<11月営業状況>

●テイクアウト:電話予約受付中(数量に達し次第締め切り)
*11月、12月2日〜7日の予約受付中。
*12月8日〜20日、27日〜31日の予約は12月3日から受付開始。
*クリスマス(12月21日から26日)の予約は12月1日午前10時より受付開始。
(店頭、電話のみ。メール不可)

●イートイン:ゆるくオープン!
(メニューはチキン、ライス、ドリンクのみ、お一人様1ドリンク制)

●真空パック店頭受け取り分:事前予約制、数量限定で販売中!

●通販:年内分の発送は完売しました。
    2020年1月以降の発送受付中!

==================================================


Posted by ブエコ at 10:27│Comments(4)
◆ この記事へのコメント
凄く忙しいの分かりますが、そのイライラを接客に、お客様にぶつけるのは如何かと思います。

先週、友人2名が「どうしてもブエノチキンが食べたい」と、仙台から来沖。初めてのブエノチキンという事でとても楽しみにしていましたが・・・。

イートインでは、「忙しすぎるから、いつ焼き上がるか分からん。それでも待つのか?」や、「必ずドリンクを注文しろ。」とかなり高圧的に言われたそうです。

「ワンドリンク制になっております。」など言い方もあると思うが。

友人は凄く不快な思いをしたので、2度と行かないし、2度と食べないと話していました。

内地でも有名になったブエノチキン。
お願いです。沖縄を代表する存在としてちゃんとしてください。
Posted by がちまやー at 2019年11月19日 17:59
こんにちは、
沖縄の人にこちらのブエノチキンを教えてもらってから、
沖縄に来る度寄らせて頂いてます。
昨日もイートインで美味しく頂かせて頂きました。
また、ブエコさんも親切に、
このニンニクは沢山食べても臭わないのよ!とか色々話し掛けてくれて嬉しかったです。

お土産用に沢山買わせて頂いたブエノチキンは沖縄に来れない友人達が楽しみに待っててくれてます。

今回は12月上旬まで沖縄にいるので、
後一回くらいは又行きたいと思ってます。
Posted by あみ at 2019年11月20日 09:28
>がちまやー様
わあ!!!お友達にそんな不快な思いをさせてしまったこと、
まずはお詫び申し上げます!
おそらくスタッフ内でもよく指摘し合っているのですが、
スタッフ自身はイライラしていなくても
言い方がぶっきらぼうなことがあり、
スタッフ同士でも指摘し合っているのですが、
その改善が100%できておらずとても申し訳ないです。
今からすぐにミーティングし、言い方、接客を確認し直しいたします。
がちまやーさま、嫌なことを書いていただきありがとうございます!
何より、せっかく遠くからきていただいたお友達に
直接お詫びすることができないのが歯がゆいのですが、
不快な思いをさせてしまい申し訳ない旨をお伝えいただけると幸いです。
また何かあれば、こちらのコメントやメールでお知らせいただけると
改善に繋げられるので、お知らせください。
嫌なご指摘だったと思いますが、ありがとうございます。
チキンと頑張ります!
Posted by ブエコブエコ at 2019年11月20日 14:41
>あみ様
ありがとうございます!!
昨日もいらしてくださったんですね、たくさん真空パックを購入されたカップルの方でしょうか!?嬉しいです!!!
またご来店されたら、ぜひお声かけくださいね!!
お客様とのユンタクが私たちの元気の源です。
どうぞ引き続き、よろチキンお願いいたします✨
Posted by ブエコブエコ at 2019年11月20日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。