ブエノチキン二代目ブエコ代表トリ締役への道。

Logo

儲かるための超・帳簿。

2019年10月18日

儲かるための超・帳簿。




帳簿を作っています。

3年かけて、作っています。。。。




がっくし。



経営をしている人はお分かりだと思いますが、

日々の売上を記録するのに、経営者は、帳簿を、つけます。

帳簿は文房具屋さんにも売っているし、

今ではネットにも無料で山ほど転がっています。






それを、自分とこの経理にあうように

追い求めて探し求めて・・・

というかほとんど放置し続け

やっと、これぞ、という形になってきました。


気づけば会社立ち上げて4年目に突入。

丸々3年かかるとは、我ながら(恥)ですなぁ。








でも、これが、

時間かかりすぎーっ!なのか、

そうそう、そんなもん!なのか、

人生で初めての経営なので分かりませんが

数字苦手な私から言わせてもらうと







すんなりできるわけないやないかーいっ!!!!!!






で、ございます。





同じく会社経営してる旦那さんは

会社立ち上げた瞬間から完璧に帳簿作ってたので

得意・不得意あるんでしょうなぁ。

旦那さんから帳簿のエクセルデータももらったのに

自分の会社用にフィットさせるのに

3年もかかってしまいました。。。苦手って罪ね(::)




特に私は現場もあり、育児もあり、

目の前の売上を立てる活動すらままならない状況。



帳簿つけてる時間は後回し後回し、見ないふり見ないふり。

まぁ黒字な感じだからいいか。

という感じで3年がすぎたのですが

毎度ながら、決算で帳簿まとめるのに苦労したので

焦って今週1週間でババっと完成させたのです。

つまり、3年寝かせて1週間で仕上げた、ということで

だいぶ熟成しております(笑)






小学校から経営について教えてほしかったぁ!



そんな私がやっとこさ重い腰をあげて

作った帳簿がこちら!



●日々の売上&在庫管理表
●通販の売上チェック表(クレジットカード払い用)
●通販の売上チェック表(口座払い用)
●通販の売上チェック表(店頭受付用)
●通販収支
●年間売上比較表
●支払い確認表
●全体の売上表







市販の帳簿だとつけづらいので

エクセルで作り、

月ごとや年間ごとに印刷して

無印良品のファイルに整理。


無印だとシンプルで統一感が出てまとまった感あっておすすめ!






慣れないエクセルを使いこなしまくり(足し算と合計しか使えない!)

なんとか、形になりました!!!!

頑張って作ったので真似したい人真似していいよ!!!!





うちの場合、通販の管理が超絶面倒で、

通販は発送した月に売上を計上しなければならないので

「受注したタイミング」「売上が入金されたタイミング」「発送したタイミング」

この3つをチェックしなければならず、

それがさらにクレジット払いと銀行振込があるので・・・・

ひーっ!!!!

なんとなく生きてるブエコにはとっても難儀な作業ですが

チキンと経営に向けてがんばらねば!!




今の心配は、このブログを読んだ友人から

「こんなしたら、でーじ簡単だよ」と

私の4年に及ぶ帳簿作りを

一瞬で無にするアドバイスをもらいそうなことなのでした( ・∇・)









今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、

明日もどうぞよろチキン!


===========================================

<10月1日現在営業状況>
●店頭販売
テイクアウト:予約優先販売(電話か店頭予約のみメール予約不可)
イートイン:不定期営業

●クリスマス分の予約
店頭販売:12月1日午前10時より受付開始
     (店頭、電話のみ。メール不可)

通販:年内分の発送は完売しました。

●真空パック(店頭受取り分):年内販売終了
●県外発送:2020年1月以降の発送受付中

===========================================


●テイクアウトは予約優先販売ですが
予約以外の方がいらした場合は、
予約以外に焼けているチキンがあればお出しいたします。
余分なチキンがない場合は購入できませんので、どうぞご了承くださいm(_ _)m
また、電話予約は数量に達し次第、受付を終了しますので購入希望の方はお早めに!

●イートインは不定期での営業、メニューはブエノチキンのみ。
お一人様1ドリンク制となっておりますが
店内でアチコーコーを食べたい!という方はご利用くださいませ✨✨

●通販の今年最終便、「11月12月発送分」は完売となりました。
現在は2020年1月、2月、3月発送分を販売中!


同じカテゴリー(ブエコ成長日記)の記事
ただ、淡々と。
ただ、淡々と。(2024-02-16 20:54)

狭く高く、ここで。
狭く高く、ここで。(2023-06-17 02:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。